人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

登り窯煙突修理その3

登り窯煙突修理の最終回をお届けします。

登り窯煙突修理その3_f0014970_11303567.jpg
前回積み上げたところからさらに上から積み上げて煙突を少し高くしていきます。
この日は春のように暖かく、寒空の中震えながらやった前回と違い爽やかに作業が出来ました。

登り窯煙突修理その3_f0014970_1141982.jpg
煙突に雨が流れ込まないように瓦で溝を作ります。
やっぱり瓦は屋根にはる為の物で、こういった所に組み合わせて這わせるのはたいへんです。

登り窯煙突修理その3_f0014970_1735674.jpg
トタンも打ち付けて防水対策は万全(のハズ)です。
土とモルタルが乾くまでビニールシートを被せておきます。
とりあえずはこれで完成です。
一度窯を焚くとある程度まで土が焼き固まりしっかりするはずです。
早くこの煙突から煙や炎が吹き出るところを見たいものです。

みんなススと泥で真っ黒けになって作業をしました。
おつかれさまです。
           おわり。
by soutouen | 2006-03-12 17:43 | 陶芸 | Comments(0)