人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

GET LOUD♪


見てきました!
映画「ゲット・ラウド」003.gif
GET LOUD♪_f0014970_11154669.jpg

いや~、素晴らしかった!!
世代の違う三人のギタリストが語ってセッションするだけの音楽ドキュメンタリー。

1時間半、大画面と大音量でギターの映像と音に酔いしれて
ヘンタイみたいにニヤニヤとよだれが止まりませんでしたー041.gif

しかも客は僕をいれても数人で、ほとんど貸しきり気分!
(人気ないのかな・・・)


----------------------------------------

さて、わたくしごとな話題はこの程度にしておいて・・・
焼き物のご紹介です!

まずは、

GET LOUD♪_f0014970_16434584.jpg
                      勝作鉄刷毛目茶碗

「こぽっ」としたフォルムに
“コゲ”の多い焼き味が印象的な抹茶茶碗です。


GET LOUD♪_f0014970_16465481.jpg

ぐるりと回して見ても全体的に重厚な雰囲気の焼き上がりですが
黒い部分はすべてがコゲではなく、
酸化鉄による刷毛目で黒く発色した部分もあり
同じ黒でも様々な色合いの「黒」が一つの茶碗の中で楽しめます。

GET LOUD♪_f0014970_16471125.jpg

中も真っ黒です005.gif
でも塗りつぶしたような黒ではなく深みがあり、
お茶を点てた際には抹茶の緑がよく映えます072.gif





そして、こんなのも造ってみましたよ029.gif

GET LOUD♪_f0014970_17194814.jpg
                      宗作花入れ「ie」
家の形の花入れです。
まあ、家というよりは小屋ですが。


GET LOUD♪_f0014970_17242062.jpg

うまい具合に扉の部分にビードロが032.gif



GET LOUD♪_f0014970_17252239.jpg

店に前に咲いていた白百合と紫式部を入れてみましたー056.gif
花を入れると、
「この家の中ではきっとすごく楽しい事が行われてるんだ」
、と想像しちゃいます037.gif





本日ご紹介の「勝作鉄刷毛目茶碗」は
オンラインショップしんれんのページにもアップ致しました!006.gif
こちら


↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
by soutouen | 2011-09-25 18:52 | 店長一号 | Comments(0)