信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

技法 「松皮」


以前にちょっことふれましたが、今日は伝統技法「松皮」を。

f0014970_1654398.jpg
文字通り、松の樹皮のような表面装飾を施すこの技法、
信楽のざっくりとした土肌と相性がよく、
傘立てや水鉢、花瓶などに昔からよく使われております。



f0014970_173427.jpg
施すのに使う道具はごくシンプル。
わっかになってる鉋と布のみ001.gif



f0014970_1715619.jpg
松皮を施したい品物をロクロの中心に据えます。
写真の物は大きいですが、もちろん小物でも出来ます。
生地は乾き過ぎていると出来ないので、かなり柔らかいめで006.gif



f0014970_17174810.jpg
で、ロクロを回して鉋と湿らせた布を当てます。
その際、ロクロの回転方向に対して
鉋を当てた部分の後に布が当たるようにします。


f0014970_17224492.jpg
要は鉋で削った削りカスを布を使って再び生地にくっつけている訳です009.gif
全てそのままくっつくのではなく、くっつかなかった部分があったり
モケモケになった土が付いたり(なんじゃその表現…)で
自然と松の皮のような模様になっていきます017.gif
生地の固さとロクロの回転スピード、鉋と布の距離が重要です049.gif


f0014970_17365566.jpg
僕自身、松皮をやったのは初めてなのでまだまだですが、
いくつかやっているうちに力加減やモケモケ(だから…)のくっつき方が理解出来てきてます017.gif
忘れないうちに復習、復習!045.gif


そして、以前から僕はこの「松皮」って技法で一度試してみたい事があったのですが…


それは…


また明日に037.gif



----------------------------------------

8月23日、巨大登り窯に火が入ります!
現在は窯詰め作業のご見学をして頂けます070.gif
窯焚きの見ごろは8月25日(土)~28日(火)です027.gif
迫力の窯焚きは見ものですよ~058.gif

----------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2012-08-13 18:40 | 店長一号 | Comments(0)