人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

A-87S-451


去年の年末、陶芸材料店の社長さんが
「ええもん持って来たさけ、一回使てもうてくらい」(←信楽弁)
って土を頂きましたー060.gif

なにげにこういうプレゼントが一番嬉しいっていう色気のなさ・・・

薪窯用に合した土で、試しに当苑の登り窯でも焼いてみろ!ってコトらしい。
タバコや化粧品の試供品ーといっしょで、
気に入ったら大量に買ってくれ、
あわよくば・・・
「コレなしではどうにもならんっ!」ってなってくれって意味を含んでいるのだろう037.gif

何はともあれ、焼いてみない事にはどんな土かもわからない。
僕を含めた職人三人で土を分けて、
いろいろ作って焼いてみましたよ006.gif



A-87S-451_f0014970_1450061.jpg
                       【上田宗作偏壷】

見た目では分からないくらい、、めちゃくちゃな作り方をしてみました・・・009.gif
土のかたまりを叩いて、えぐって、
練りつけて、ろくろでひいて、またえぐって・・・
そんなこんなで出来上がったコレは、
殴れば確実に人を殺せる重さの“蹲る“型の花入れになりました031.gif



A-87S-451_f0014970_14492342.jpg
破っては内側から土をたしてを繰り返してますので、
焼き上げ後は、キズが出たり水漏れしたりするかもって思ってましたが
まったく無傷で水漏れなし。
かなりムチャのきく土ですね045.gif






A-87S-451_f0014970_1451565.jpg
                      【釘田誠史作花入】

土の荒々しさを生かしたひねりの寸胴花入れ。
豪快な造りのなかにも、端正な部分もあって
スッとした立ち姿がカッコいい001.gif



A-87S-451_f0014970_14512665.jpg
たっぷりと花が入る、寸胴かと思わせて・・・
一段落として、しっかりと口が作られております038.gif





A-87S-451_f0014970_1451439.jpg
                      【金森洋介作長方皿】

厚めのタタラ(土の板)から削り出して作られた長皿。
ザックリとしたこの土で、こういったエッジの効いた作品も良いものですね006.gif



A-87S-451_f0014970_1452115.jpg
彫り込んだ溝に自然釉が溜るくらいよく灰がのってる043.gif

飾り皿として・・・
、ではなく!
あえて料理を盛るのに挑戦してほしいっ026.gif
(勇気がいるわ~)



今回、ご紹介していない分でも食器とかいろいろ作りましたよ。
中には石で擦れて手がイタイイタイ思いしながらひいたロクロの物も。

で、この土、けっこう良い感じです016.gif
作りやすいし、そこそこ色々出来て、無茶も効く。
焼き上がりも、当苑の登り窯との相性も良いし。


次回ののぼり窯でももう一回、使ってみようと思いますが・・・

今度は土を買って・・・

価格次第ですかね・・・039.gif

え?
コレって思うツボってやつですか011.gif



---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
by soutouen | 2013-05-04 17:20 | 店長一号 | Comments(0)