信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

今年も熱帯睡蓮が♪


こんにちは101.png
信楽は梅雨の中休みで雨があがったのはいいのですが
気温がぐんぐん上がっております122.png
と思えば夕方にはどしゃ降りでジメジメとイヤになっちゃいます176.png
せめて爽やかな水回り品の話題を・・・

今年もたくさんお持ち下さいました!
夏嫌いの僕の数少ない楽しみ113.png
(あとはスイカと花火くらい)


f0014970_11031006.jpg
もう花芽がついてる状態で持って来て頂いているので
来週にはまた毎日のように我々と訪れたお客さんの目を楽しませてくれそうです178.png



f0014970_11032166.jpg
毎年の大鉢睡蓮はもう咲いてます。
(ん?花に向かう蜂が写り込んでる 笑)
今がみごろで毎朝大輪を咲かせてくれていますが、
実は先月頭におそらく鹿に葉を半分ほど食べられたり、
アブラムシが山盛り集っていたりと受難続きで、
今年は咲かんかも・・・と心配していたので良かった156.png



f0014970_11033699.jpg
これら睡蓮やメダカを入れる水鉢もこの時期は売れ行き好調で
しかも今年は限定品「芽生の窯」で水鉢を製作した事に合わせて春の催しで水鉢の展示・販売を行った為もあり
おかげさまで在庫が減ってしまっております123.png
なのでツボひねったりロクロ挽いたりしてる隙間にちょこちょこ減ったサイズの水鉢作りたしてます151.png


f0014970_11034957.jpg
それにしても僕の作る水鉢・・・
なぜか僕の作る飯碗の巨大なモノになるんですよね、雰囲気が。
これが手グセってやつか129.png

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

-----------------------------------


[PR]
by soutouen | 2017-07-08 16:21 | 店長一号 | Comments(0)