信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

ひとの道具は青く見える・・・


自分は手回しロクロで高台の削りをする事が多いのですが
たまには電動ロクロで削る事もあります。
今日は茶碗を電動ロクロで削ろうと思ったら、
ロクロの脇に他の職人の削り道具一式がずらっと。

f0014970_17033637.jpg
当苑には自分専用のロクロってありませんので、
僕がよく使うこのロクロも他に二人ほど使う事があったり、
電動ロクロ体験教室に使われることもあります。
そしてこの並んだカンナを見ていると「隣の芝生が青く見える病」の患者である僕なんかは
すぐ使ってみたくなります128.png
片っ端から順にひと通り試してあげましたわ159.png

ところで・・・
「ん?削り?」って思った方はするどい!
ええ、登り窯の火入れがさし迫った今ごろにまだ削ってます111.png
いや、それどころかまだ新たに作ってます130.png


f0014970_17030676.jpg
作ってはすぐに外に干してます。
天日干しはさすがにキズが怖いので陰干しで。
この夏場はよく乾き、ちょっと目を離すとカチカチになっちゃうのでこまめにチェックしながら
半乾きでどんどん底を仕上げていきます。
仕上がったらまた乾き具合をチェックしながら
キズにならないギリギリのあわて具合で完全乾燥させます105.png
なんと言っても火入れまであと4日!!117.png

登り窯火入れは今月24日(木)。
窯焚きの見ごろは26日(土)~28日(月)です。
焚いてるところも見学出来ますので
夏休み最後のビッグイベント、是非遊びにお越し下さーい101.png

-----------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

-----------------------------------



[PR]
by soutouen | 2017-08-20 16:46 | 店長一号 | Comments(0)