人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

窯出し終了☆


大のぼり窯の窯出しが終了致しました。
出てきた作品は底磨りや検品をし、店に並んでいきます124.png
ご注文頂いている品や陶芸教室作品もそろったモノから順次発送等をしておりますので
まだの方はもう少しだけお待ち下さいね121.png

窯出し終了☆_f0014970_16112248.jpg
夏の窯焚きはなかなかの苦行ですが…
今回もなんとかなんとかのりきりましたわ。
そしていつもは窯焚き中に少し痩せるのに
今回は肥えて終わるという…なぜだ!?118.png


窯出し終了☆_f0014970_16113769.jpg
今回の火袋、窯焚き前。
いろいろなサイズや形のモノを炎・灰のかかりを想像して組み合わせて詰めていきます。


窯出し終了☆_f0014970_16115874.jpg
そして窯焚き後109.png
薪が当たったりして転げたモノも見受けられますが、
いつも以上によく焚いただけあり、しっかり焼けております113.png


窯出し終了☆_f0014970_16121715.jpg
正面写真では分りにくいですが、火袋だけでこんだけの点数の品物が詰まっておりました。
他の部屋のも合せると今回は約10,000点弱。
実は名前の語感だけが変にかわいらしいけど実態は何もかわいらしさなどない妙な疫病が流行しているせいで
春に来るはずだった学校関係の遠足・修学旅行が軒並み延期になり、
今回は子供たちの作品がないぶんいつもより作品の数が少なめ145.png

でもその分、今回の窯では商品がいっぱい焼けております。
順次、店にも出していくので見に来てね124.png

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック!!↓

↑クリック!!↑
---------------------------------------


by soutouen | 2020-09-27 17:49 | 店長一号 | Comments(0)