人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

コケ玉

見よう見まねでコケ玉を作って、当苑の器に乗せてみました。
やはり土味を生かした焼き締めとは良く合いますね。
器自体は料理鉢として製作したものですが、
このように別の使い方をするのも良いものです。
こちらの器は本来、食器用で水止め処理をしておりませんので
止水剤で水漏れを防いで使用しております。
コケ玉_f0014970_1631564.gif
止水剤の匂いがつきますので料理用としてはもう使えませんが、
皆さんも食器棚で眠っているあまり使わない器を花器等に転用してみてはいかがでしょうか?
コケ玉_f0014970_16155474.gif
こちらは釉薬のかかった製品でしたのでそのまま使えました。
もともと三つ足で水盤に近い形をした料理鉢です。

このコケ玉、10月の展示会に出す作品用にいくつか作ったものです。
展示会に出す製品はちょっと変わったものですが
それはまた後ほど。
Commented by やまりん at 2007-10-07 11:58 x
いや~ここに来るの久しぶりです。
店長1号さんが出ていたのでコメントしました!
「こけ玉」イイですね~  
私も「苔」の生えた盆栽を、育てています。
それで、いつも癒されています・・・
でも、嫁さんには
「今からそんな事ばかりしてたら、歳取った時に何するの?」
と、言われました。
ほんと、どうなるんでしょうね。  トホホ・・・
Commented by soutouen at 2007-10-14 15:54
☆やまりんさま
お久しぶりです。
コケ玉は現在、陶芸の森にて展示してある作品用にたくさん作ったんですよ。
今度、信楽にお越しの際にはよちらもぜひ覗いてみて下さい。
歳をとったら逆に若い事をやりましょう。
おっさんがダンスとかスノボーやってるのってカッコいいかも…
Commented by もみじ at 2007-11-10 12:11 x
このような場所から質問してもいいのか分からないのですが、
宗陶苑さんではネットでの植木鉢の販売はしていないのでしょうか?
「shin-len」サイトの方で探してみたのですが、みつからないので。
よろしくお願いします。
Commented by soutouen at 2007-11-17 10:13
もみじさん、御質問ありがとうございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

ネット販売については「しんれん」のみとなっておりますが、宗陶苑のHPよりお問い合わせいただければ対応いたしますので、一度詳細をお尋ねくださいませ。

ほしい物が見つかるといいですね♪
by soutouen | 2007-09-30 16:26 | 店長一号 | Comments(4)