人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

順調に

窯出ししております。


窯焚きが終わってからしばらく、熱を冷ましてから窯出しが始まるのですが、それでも窯の中はサウナのようにめっちゃ蒸し暑いです;;


そんな蒸し暑い中でも職人さんはせっせと窯出し作業をしております!!!


順調に_f0014970_13502021.jpg



奥のほうで、モゾモゾしているのが窯出し中の職人さんですね☆



これは、三の間での窯出し風景です。


見えにくいですね;;



で、窯内部の壁がピカピカ光っているのがわかるでしょうか???


なーんでか!?




その答えの前に、火袋の窯出しを見てください!



順調に_f0014970_13542121.jpg



火袋のほうが写真撮りやすいなぁ。。。笑


で!こっちも天井やら壁やらがピカピカに光ってますね。



なんでか!!!!!



それは、窯焚き中に薪の灰が作品だけではなく、窯全体に飛び散っているからなんですよ!!!



言うなれば、窯の壁や天井が灰被り状態になってるんですよねー☆


なので、頭ぶつけたらめっちゃ痛いです;;




おっと、今回の限定の猫さん達も続々と窯出しされてきておりますよ!


順調に_f0014970_1424122.jpg



遠くからみると、ちょっとしたペットショップかのようですな=3笑


どうせなので、アップあっぷぷ。


順調に_f0014970_1435763.jpg




この猫さん達は、1つ1つ手作りなので少しずつ微妙に表情が違いますし、灰の被り方もそれぞれが微妙に異なります!


なので、世界に1つしかない猫さんになってるんですよねー☆
by soutouen | 2008-03-21 15:53 | 二号代理 | Comments(0)