人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

うららかな猫 その1

猫をモチーフに登り窯で焼かれた限定品の紹介です。

第一弾は「灰被り猫」
うららかな猫 その1_f0014970_17245528.jpg

灰被りとは一万数千点入る当苑の登り窯でも
わずかな点数しか入らない一等席で焼き上げたもので、
ごらんのように非常におもむきのある色合いに焼き上がります。
場所が少ないのと、
割木が投げ込まれる位置のすぐ隣になりますので破損率が高く、
通常は茶道具などを中心に窯詰めします。
今回は50点限定でその灰被りで猫を焼きました。
うららかな猫 その1_f0014970_17324767.jpg
灰被りは特に焼上がりに差がありますので、
出てくるまでどんな景色(色合い)になるかは予測がつきません。
このようにまだら模様や黒猫もおりました。
うららかな猫 その1_f0014970_17353141.jpg
作りは型などを使用しない一点造りですので形もそれぞれ違います。
猫好きの製作者の愛情が感じられますね
by soutouen | 2008-04-22 17:47 | 陶芸 | Comments(0)