信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

カテゴリ:窯元の従業員( 10 )

ご無沙汰しております、窯元従業員です。
今日は僕も「信楽まちなか芸術祭」の話題を一つ。


信楽伝統産業会館と新宮神社のあたりから、窯元散策路が回れます。
それを上に上がらずに新宮神社から左に曲がって商店街を進んでいただくと、
「TNG 信楽新世代陶芸展」が開催されている『藤本ミシン』があります。
この企画は、更に道をまっすぐ先に行った『すずや』という会場との2ヶ所同時開催の企画です。

どちらも、今は使われていないお店を改造して作品を展示しています。

この企画は、信楽で陶芸をしている人で、陶歴が10年以内の方ばかりが集まった展覧会なのです
。これからバリバリ活躍していく?予定の方々ばかりなので、いろいろな面白い作品がありました。


f0014970_1511787.jpg

かなり凝った洋風の食器です。
しかも、テーブルまで自分で細工されたという事で、すごい情熱です!!


f0014970_1514115.jpg

こちらはしがらき焼でおなじみの狸です。
焼く前と焼いた狸を2体並べてますね。


f0014970_152029.jpg

この作品は花器ですかね。すごく面白い形です。オブジェの雰囲気を持った作品に、
実際に植物が植えられています。


f0014970_1522913.jpg

そして、オブジェですね。
作品から人が飛び出しちゃってますね(笑)
斬新な面白い作品ですねー。

総勢20名が作品を出展されていますので、見応え十分ですよ!!!

この中から未来の大作家さんが現れるかもしれませんねーーー。

では失礼致します。

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2010-10-21 15:04 | 窯元の従業員 | Comments(0)
ご無沙汰しております。窯元の従業員です003.gif
今日は陶芸から離れまして、旬の話題を・・・。


ワールドカップ、熱戦が繰り広げられておりますね。
今回は番狂わせばかりで、観ている方はとても面白いのではないでしょうかー?

我らが日本も、ここまですごい健闘ですよーーー!!!!!!
前回のオランダ戦、本当に悔しい思いをしましたが、オランダ相手にあの守備は見事でしたよね。
・・・まあ、一点ですんだのはラッキーだったという見方も出来ますが(笑)

そして、いよいよ今日の深夜3:30より!!!
予選リーグ突破をかけた、デンマーク戦があるのです!!!!!!

デンマークは日本と同じで、「背水の陣」ってやつです。
最後まで気の抜けない試合となるでしょう。
なんとか予選を突破して欲しいですよねーー025.gif


引き分け以上で決勝トーナメント出場決定です。
ニュースなどで観たり聞いたりした、海外スポーツ誌予想は・・・






・・デンマークの勝利が多かったです007.gif

良くても引き分けという予想・・・・・・


でもやってみないと分からないですよね!!!

ガンバレニッポン!!!

今度、サッカー狸でも作ってみようかと思う窯元の従業員でした。




--------------------------------------------


ランキングへのご協力お願いします↓


height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキング


[PR]
by soutouen | 2010-06-24 15:37 | 窯元の従業員 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
窯元従業員です。
長い間ご無沙汰しておりました。
別に韓国に行ったまま帰ってこなかったわけではありません(笑)
年末年始、バタバタしてまして・・・
ともあれ、新しい年になりました。
今年は牛ですね。ゆっくり着実に前進していければと思います。
皆様宜しく御願い致します。

さて、遅くなりましたが韓国の報告を致しますね。
f0014970_171349.jpg

無事に展覧会は終了し、日本と韓国の作家との交流も本当に楽しく、充実した三日間となりました。

才能ある若い作家の展覧会はやっぱり面白いです!!
今回も若いパワーのぶつかりあいで、見ごたえのあるグループ展になったと思います。
f0014970_172723.jpg

陶芸って面白いなー。
f0014970_1723094.jpg

f0014970_1724721.jpg


韓国料理も満喫しました。
やはり辛い!!!!
でも旨い!!旨すぎる!!!!
f0014970_1731617.jpg

f0014970_1733317.jpg

また行きたいなー。

というわけで今年も頑張ってまいります。
[PR]
by soutouen | 2009-01-17 17:04 | 窯元の従業員 | Comments(0)

韓国 その1

皆様、ご無沙汰しております、窯元従業員です。

すっかり秋ですね。

来月は紅葉が見れて茶会もあります!!テンションあがるなー!!!


さて、今更ですが、僕は夏が大好きです。海、山、温泉。
夏はアウトドアのレジャーがてんこ盛りです!!

しかしながら今年の夏は、消化不良でした。

あまり出かけず、会社と家との往復が多かったなーー。



で、話しは変わりますが、僕はここ数年、夏に大きなイベントを

行っていまして(会社ではなく個人的行事ですが)、

日本と韓国で展覧会を企画しておりました。

・・・何の展覧会かと言えば、もちろん陶芸の展覧会です。

韓国の作家と日本の作家で陶芸展をやっていたのです。

陶芸の展覧会といっても、「オブジェ」と呼ばれる、陶磁器を

主に使用したアート作品展です。
f0014970_17544375.jpg



若い作家ばかり40人ほど集まりまして、展覧会を通じて

交流をはかるというのが目的です。

日本のオブジェ作家だけでも、興味深い作品を創る人ばかりですが、

更に異文化の作家との交流です。かなり面白い事になるわけですよ!!

まあ、そんな関係で、僕は何度も韓国に行きました。

韓国という所はとても面白いです。文化的にも楽しいことや

感動することがたくさんありました。

そしてなにより、人情味がたまりません。

韓国のおばちゃんは最高です
f0014970_17564446.jpg


屋台で飲んだり食べたりしましたが、そこで出会ったおばちゃんはとくに最高でした。

パワフルだし愛嬌あるし優しいし。何回行っても楽しいですねー。


・・・何の話でしたかね?

あ、展覧会。ちなみにまた今月に行きます。だからもうすぐです。

イベントの準備は忙しいけど、その分充実した楽しい日々になりそうです!!!!
f0014970_17533330.jpg

[PR]
by soutouen | 2008-10-18 17:57 | 窯元の従業員 | Comments(2)

陶芸の秋

どうもこんにちは。
窯元従業員です。
9月ですねー。
あっという間に中旬ですね。
今年は寒くなったり暑くなったりで、
この時期は特に服装にも悩むところですね。

ところで秋といえば、「芸術の秋」!!
何か新しい習い事にチャレンジする方や、
陶芸教室の体験をしてみようという方もいらっしゃって、
当苑にも様々なお客様がいらっしゃいます。
陶芸教室で出来る作品はこんな感じですねー。
f0014970_13282141.jpg

f0014970_13285221.jpg

初めての方でも、頑張れば色々なものができますよ♪


あ、そして今年は特に変わった方がいらっしゃいます。

香港からの陶芸留学!!!
中国の方です。

ある日突然メールが来まして、
日本で陶芸を学びたいのでホームステイしながら陶芸教室を受講出来ないかとの事!!

女性ながら、単身、あてもなく日本にやってくるなんて・・・
すごいパワーだなー。

こういったケースは、めったに無いのですが、
今回はたまたまタイミングも良かったようで、話はトントン拍子に進み、
今月下旬にはいらっしゃいます。

どうなるか不安ですが、ちょっと楽しみです!!


さて、そんなこんなのやり取りであらためて分かったのですが
知っていないとわけがわからない陶芸の専門用語。以外にたくさんあります。
相手の方からのメールは英文。
陶芸用語も当然英語です。

・slabing
・forming
・throwing

直訳だとよくわからない訳になりました。
いくら窯元とはいえ、普段は英語を使う機会もないので
あまりなじみがありません。
ちょっと調べてみると、あるもんですねー、専門用語の本が!!

いい機会だし、英語の陶芸用語を勉強しようかな・・・と思った窯元従業員でした。
f0014970_1326518.jpg


・・・ちなみに上に書いた英語の意味は、

・slabing(slab building):タタラつくり
・forming:成型
・throwing:ロクロ成型

でしたー。また来月お会いいたしましょう!!
[PR]
by soutouen | 2008-09-11 13:45 | 窯元の従業員 | Comments(1)

猫派



皆様、暑中お見舞い申し上げます。窯元の従業員です。
予定通りの猛暑、おまけに突然大雨が降るなど、今年は厄介な夏になりそうですね。


さて、突然ですが、窯元従業員は猫を飼っています。
昔は犬を飼いたかったのですが、
職場で猫の赤ん坊を拾ってからは、完全に猫派となりました。

f0014970_103435.jpg

で、うちの猫どもです。

f0014970_1072623.jpg

白いのが「あんず」

f0014970_1082459.jpg

茶虎が「マロン」といいます。
秋に生まれたのでそんな名前になってます。

この姉妹は同じ時期に生まれたのですが、やはり性格が全然違います。
体格も違いますが・・・。


よく世間では、犬派と猫派で分かれますね。
性格分析をされたりもしますねー。
飼い主にとっては、我がのペットが一番でしょうからどうでもいいのでしょうが・・・。

2007年度のネット調査による「第14回 犬猫飼育率全国調査」によれば、
犬は全体の18.9%、猫は全体の11.2% の方が飼われているそうです。
ペットを飼っていないと答えた方は全体の60%。
・・・まあ、それがどうしたって話なんですがね。

わが社の製品でみても、やはり「犬商品」の方が多いです(狸は除きます)。
猫の商品もっと増やしたいな。

それではまた、来月にお会いしましょう。
[PR]
by soutouen | 2008-08-10 10:13 | 窯元の従業員 | Comments(2)

夏カウントダウン!!

どうも、窯元の従業員でございます。

7月ですね!!ちょっと今回は雰囲気を変えてプラネタリウムです。

夏の夜って、星を見る機会が多いんです。

だから僕にとって夏のイメージは、海と夜空の星です。みなさんはどうですか?

今年はどんな夏になるでしょうね・・・。



さて、みなさんは「ラニーニャ現象」って御存知ですか?

なんだそれ?

僕もこないだまでそう思ってました。

「エルニーニョ現象」は知ってますよね?

「ラニーニャ現象」はその逆だそうです。

日本では、梅雨が長い、冷夏、暖冬がエルニーニョ。

猛暑で寒冬がラニーニャです。



・・・そう!!今年は猛暑!!なのです。


熱射病、日射病にはくれぐれもご注意を・・・。

それではまた来月お会いいたしましょう!!!

f0014970_17472741.jpg

画像なしはさびしいので、うちの狸たちです。
[PR]
by soutouen | 2008-07-04 17:50 | 窯元の従業員 | Comments(0)
みなさまこんにちは。
窯元の従業員です。6月ですので、月一模様替えです。
今回はシンプルにコルクボードです。


さて、今年は例年より早い梅雨入りですね。
しかも寒暖差が大きい為に体調を崩される方が多いそうです。
皆様はいかがですか?
御身体大切にしてくださいね。


ところで、六月の事は水無月(みなづき)といいますね。
梅雨なのに?雨がないの?

これは「無」の「な」が連体助詞にあたりますので、「の」という意味だそうです。
逆の意味になっちゃうんですねーー。
全く逆説もあるらしいのですが、まあ興味のある方は調べてみて下さい。


僕はちなみに雨は嫌いではありません。
じゃじゃ降りは困りますけど、シトシト雨って好きです。
いつもの景色がちょっと違って見えるというか、詩的というか・・・。
いつも見過ごしていた、色んな事が見れたり考えれたりします。

あと、梅雨が明けたら、信楽では「蛍」の季節!!

さりげなく信楽は穴場スポットがたくさんあります!!
f0014970_101176.jpg

去年の蛍も最高でした!!!
いやいや、あなどれんな信楽(笑)

あ、ついでにもう一つ雑学を。
蛍の光り方。日本では西と東で違うそうです!!

2秒に1回が西日本型、4秒に1回が東日本型という話です。
あ、3秒のものや、ごちゃごちゃの地域もあるので、あくまで大体の話ですのであしからず。


以上、窯元の従業員がお送りする、「月イチ半端雑学」でした♪
[PR]
by soutouen | 2008-06-04 10:10 | 窯元の従業員 | Comments(0)
皆様、ご無沙汰しております。
窯元の従業員です。

ゴールデンウィークも中盤、5月になっちゃいましたね。
月替わりだし、また模様替えしてみました。


さて、春になり暖かくなってくると散歩が楽しいですねー。
散歩に行くとついつい探しちゃうのが『四葉のクローバー』!!
皆さんの中でも探したことのある方いませんか?

あれにもコツがあるらしいです。
なんでしょう?わかりますか?

・・・・まあ答えは後にして、とにもかくにも、毎年僕はそれをふまえて探してます。



今年の成果は・・・・・・。


あった!!


f0014970_16572114.jpg

しかも、よーーく、よーーーーく見てください!!
四葉と五つ葉!!!!!!

これには自分でもびっくりでした。
今年の運を使い果たした感がありますねーー、ワハハハハハ。

・・・とりあえず、しばらく良いことがないか楽しみに待ってみます!!

あ、見つけ方のコツですが、
『違和感を探す』・・・です。
三つ葉がたくさんある中で、見るともなしにザッと見渡します。
三つ葉ばかり見ていると目がクラクラしてきます。

その中で、「あれっ」と違和感を感じたら注意してみてください!!
そこにはきっと『四葉のクローバー』

皆さんもちょっとした幸せを探してみませんか?
[PR]
by soutouen | 2008-05-02 17:10 | 窯元の従業員 | Comments(4)

春なので・・・

はじめまして、おはようございます。
窯元の従業員です。

春になって、暖かくなってまいりましたので登場致しました。
宜しく御願いします。

まずは長い間同じだった、ブログのスキンを変更してみました。
不評ならまた戻します(笑)

これから時々登場してみたいと思いますが、そんな面白いネタはございませんので
ご了承くださいね。
f0014970_104491.jpg

あ、ちなみに画像は昨年のお茶会のお茶菓子です。狸のお皿がポイントです。
[PR]
by soutouen | 2008-04-03 10:06 | 窯元の従業員 | Comments(0)