信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グレーのゾウ

もう一匹のゾウも焼き上がりました。
今度のはグレーです。

f0014970_13391019.jpg
背中に若干のキズが出てしまいました。
サイズが大きくなると乾燥や焼成時に収縮の関係でどうしてもキズが出やすくなってしまいます。

f0014970_13415219.jpg
前回の分と二匹並べたところです。
形は同じに見えますが、完全手作りのため微妙な違いがあります。

もう20年ほど前にもこれと同じぐらいのサイズのゾウが当苑に展示されていました。
それはもう何年も前に売れていってしまったのですが
幼い頃によく上にまたがって遊んでいたのを覚えています。
今回の二体のゾウも御来苑頂いた子供達の人気者になればいいなと思います。
でも万一の事もありますので決して上に乗ったりはしないで下さいね。
[PR]
by soutouen | 2006-02-19 14:04 | 陶芸 | Comments(3)

登り窯煙突修理 その2

お待たせしました。
登り窯煙突修理の第二回をおとどけします。

f0014970_16553777.jpg
まず、煙道の掃除がしにくいので噴き出しの一部も崩します。
(この作業のせいで予定より大掛かりになってしまいました)

f0014970_1705444.jpg
崩した中はこんな感じ。
ここに不純物やススが溜まっていたので全てかき出しました。

f0014970_1755824.jpg
かき出した後は再び積み上げつつ土で固めていきます。
砂利などの不純物が再び溜まったりしないように今回は少し高めにしました。

長い間、掃除をしていなかったので、次回の窯焚き時には予想以上に炎が“ひく”事が想像されます。
炎がひきすぎると焚いている各部屋の温度が上がりにくかったり、品物の発色が悪くなる可能性もあります。
焚きつつ様子を見、調節するしかないでしょう。


まだ、つづく
[PR]
by soutouen | 2006-02-12 17:18 | 陶芸 | Comments(2)

ゾウの焼成 その3

じゃじゃぁーん。
焼き上がりました。
f0014970_1627076.jpg
タヌキ4匹と一緒に焼き上がりました。
(手前の2匹は焼き直しですが・・・)


f0014970_16285156.jpg
展示場所へと運ぶ為にロープと丸太を結びつけます。
ここは人力です。
見た目以上に重たい…

f0014970_164526.jpg

そして、無事設置完了。
ちなみに同じサイズのゾウがもう1匹あります。(完全手作りの為、少し形は違いますが)
そちらもこれから焼きます。
今度のはグレーになる予定です。
お楽しみに。
[PR]
by soutouen | 2006-02-04 16:52 | 陶芸 | Comments(2)