信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画「窯焚」

水口ロータリークラブの創立45年記念式典にて特別試写された
映画「KAMATAKI-窯焚」を見てまいりました。
当苑にも撮影にいらっしゃいましたが、どのシーンかは分かりませんでした。
カットされたのかな…。
映画は人生に嫌気がさしたカナダ人と信楽の陶芸家の心の交流が描かれておりますが
やはり穴窯の窯焚きシーンが見どころかと。
見慣れた町並みや信楽高原鉄道もでてきたりして個人的には楽しめました。
日本での公開はまだのようですが、海外では多くの賞を受賞しているようです。
興味のある方はぜひどうぞ。
[PR]
by soutouen | 2006-04-26 14:39 | 店長一号 | Comments(0)

桜にお茶

今年も無事に花見茶会を終える事が出来ました。
ご覧のように茶室の桜も散らずに待ってくれました。
こんなにもお茶会と桜の時期が合ったのは初めてのような気がします。
f0014970_14444074.jpg

2日間とも決して良い天気とは言えませんでしたが、
本当にたくさんのお客様がお越し下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
お茶会というと少々、敷居が高いイメージのある方もいらっしゃいますが
当苑としては、お客様に対する日ごろの「お礼」という気持ちでやっておりますので
もちろん軽装でお好きなように楽しんで下されれば良いと感じております。
さいわい窯元ですので使用する抹茶茶碗等の道具は売るほどありますし(笑)。
その中で信楽焼に親しみを持って頂ければと思います。
f0014970_15191663.jpg
お茶、お琴、尺八の先生方です。
素晴らしい御点前と演奏を披露して下さり感謝してもしたりません。
ありがとうございました。
[PR]
by soutouen | 2006-04-17 15:25 | 店長一号 | Comments(3)

花見茶会

今週末の4月15・16日の二日間、当苑でも恒例になりつつある「春の花見茶会」を催します。
お琴と尺八の生演奏もあったりして、そんなに堅苦しいお茶会ではございませんので
興味のある方はぜひ陶都・信楽にて爽やかな春の訪れを感じて下さい。
f0014970_1810915.jpg
現在の茶室前の枝垂桜の状況です。
ほぼ満開といった感じです。
なんとかあと二日、散らずにもってくれると良いのですが…。
当日の天気も少し心配です。
[PR]
by soutouen | 2006-04-13 18:13 | 店長一号 | Comments(2)

萌の窯の窯出し

今回の窯も7割程度の製品の窯出しが済みました。
一部の製品ですが、画像をお届けします。

f0014970_16583821.jpg
焼締め製品のいろいろです。
テーブルセット、紅茶のカップ、片口鉢…
さて右上の製品はなんでしょうか?

f0014970_1711650.jpg
ビアマグと丼碗です。
こちらのマグはオンラインショップでも扱っております。
http://www.shigarakiyaki.co.jp/shin-len/cup/n0-005y/n0-005y.htm

f0014970_1742558.jpg
八寸と六寸皿です。
やさしい色合いに焼けて個人的にはお気に入りです。
[PR]
by soutouen | 2006-04-05 17:08 | 陶芸 | Comments(2)