信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは二号代理です!
お茶会も無事終わりました☆
そんな宗陶苑では着々と猛の窯の窯出しが行われています。

↓は窯焚き中の写真です。
写真で強い光を放っているのが窯の中の炎です。写真で撮ったら光が強いのでよく分からないのですが、実際は赤やオレンジ色の炎がメラメラと燃えています!
窯焚きの職人さん達はこの小さな穴に向かって薪を投げたり、度々中の様子を見るために覗いたりするのですが、中の炎は1200度を境にオレンジ色から透きとおった白い炎に変化します。
そして、少し中を覗いただけで目の水分は飛んでしまいシパシパしてしまいます;;

f0014970_16361291.jpg


窯焚きは危険とも隣合せですからね;;少し気を抜くだけで窯の熱によって服は溶けます、燃えます。。。
そんな苦労があるからこそ生まれ出る作品の期待も高まります!

f0014970_16423265.jpg

[PR]
by soutouen | 2006-11-27 16:55 | 陶芸 | Comments(0)

紅葉茶会 その2

f0014970_16131853.jpg
11・12日の紅葉茶会は両日とも雨が降ったり止んだりの
決して良い天気とは言えませんでしたがたくさんのお客様が御参加下さいました。
御来苑頂いた皆様、ありがとうございました。

f0014970_16214367.jpg
登り窯の窯出しも行っておりましたので茶席では窯から出たばかりの茶碗を使用したり、新製品の展示も行っておりました。

f0014970_16285424.jpg
お琴や尺八の演奏も素晴らしいものでした。
先生方、お疲れ様でした。


f0014970_16322531.jpg
特に12日は急に冷えたので焼いもやぜんざいが好評でした。

次回は4月に花見茶会を例年通り行う予定です。
[PR]
by soutouen | 2006-11-14 16:38 | 店長一号 | Comments(2)

紅葉茶会 その1

こんばんは。
店長一号です。

山々もほんのり色付き始めましたね。
宗陶苑ではいよいよ明日から紅葉茶会が始まります。
今日は茶室の掃除等の準備に一日追われていました。

明日からは登り窯(猛の窯)の窯出しも行われます。
お気にいりの作品が見つかれば、その場で販売も可能ですよ!
他にも窯の余熱を利用して作る焼いもやアツアツのうどん、
松茸入りの山菜御飯などもりだくさんです。

芸術の秋、食欲の秋をあわせて御堪能下さい。

f0014970_18183581.jpg
画像は去年の紅葉茶会での焼いもです。
[PR]
by soutouen | 2006-11-10 18:19 | 店長一号 | Comments(0)

順調に窯焚き中!!!

只今窯焚きの真っ最中でございます!
1日に火入れがあり、今日で5日目なのですが今は五の間を焚いています。
11月に入っているので、ここ信楽は結構寒くなってきていて私なんか4枚も服を着ているしまつです;;
しかし!窯の近くは暑い熱い・・・・・・・!!!この寒さと熱さのギャップはなかなかきついものやと思います;;
窯焚きの職人さんはそれにもめげずに今も薪を投げているのです。

f0014970_17111687.jpg


↑の写真は火袋の窯焚きが終わりふたを閉めたあとですね。
このように焚き終わったところは蓋をしてどんどん上の部屋にあがっていきます!
[PR]
by soutouen | 2006-11-06 17:21 | 二号代理 | Comments(0)