信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ愛媛ですよ…

どうも2号代理です!
今日で手術してから約二週間がたちいよいよ抜糸!となりました。
包帯交換の時に傷口は見たことがあったのですが、
どうやって糸を抜くのか疑問に思ってました。
軽く麻酔かけてやるのかな~っと想像してたんですが…
いざ処置室に入ると先生がハサミとピンセットを持ってるだけで……
まさか!と思ってる間に包帯をとられ、
傷口が現れると パチッ と糸を切って ピッ と糸を抜く。
怖い…しかも地味に痛い!!!
歯食いしばって耐えました;;


っと、抜糸を終えもう左足はカットバンだけと身軽になったなぁ~と思いながら午後のリハビリが終わって病室に帰ってのんびりしてたら病室の入口で物音がしてふと見て見ると………

チラッと見たことのある影が見えました;;
「いや…まさか…ここ愛媛だし…」
実はわたくし、入院は信楽のある滋賀ではなく介護が必要なので実家の愛媛で入院してるのです。
なのでお見舞いは身内ぐらいだと思ってたのですが…

気がついたら目の前に宗陶苑の上司の方達が………立っておられました。
あまりに突然のことに軽くパニックになり開いた口がふさがらず、やっとでた言葉が
「ここ愛媛ですよ…;;」
でした;;
それぐらい驚きました;;
そして驚き以上に嬉しく思いました。
f0014970_166212.jpg
滋賀から愛媛までって本当にすごく遠いのにわざわざお見舞いにきてくれるなんて、
私はかなりの幸せ者です!!!
正直、入院してからいつまで続くかわからない入院生活に落ち込んでいてあまり笑うこともなかったのですが、先輩方と久しぶりに話をして笑うことができました☆なんだか信楽に帰ったような感じさえしましたね!
早く信楽帰りたいなぁ………っと、そのためにもリハビリ頑張らなければ!
今日はいっぱい元気をもらったので明日からまたモリモリ頑張りますよ!!

今日は本当にありがとうございました!!!
[PR]
by soutouen | 2007-01-31 16:08 | 二号代理 | Comments(0)

接いで接いで その1

ここところ二号代理のリハビリ日記が続きましたが
今日は久しぶりの陶芸についてのお話です。

信楽の土は非常に扱い易く、時には大きな物も製作出来るのが魅力の一つですが
今回から数回に分けて大壷の制作方法を紹介します。

いくら扱いやすいと言っても大きな物をいきなりそのサイズで製作すると
下の方が重みに耐えきれなくなり崩れてしまいます。
なので方法としては少しずつ何日もかけて下から積み上げていく方法と
出来上がりに応じて数パーツに分割し接いでいく方法がありますが
今回は接いでいく方法を御覧下さい。

まずは一番下になるこのパーツを製作します。
ロクロも大物用で遠心力で広がらないように回転スピードは遅く、力もあります。
製作後に移動させ易いように亀板の上で作ります。
f0014970_13155041.jpg


そして二段目になるこのパーツを製作します。
このパーツは胴になりますから底はなく筒状です。
f0014970_13204747.jpg


そして1~2日乾燥させてこの二つを繋ぐ訳ですが
繋ぐところは次回をお楽しみに…。
[PR]
by soutouen | 2007-01-30 13:25 | 陶芸 | Comments(0)
どうも!療養中の二号代理です。

昨日から松葉杖で歩く練習に入りました!
まだ足に体重をかけてはいけないので左足が下につかないようにしての歩行訓練です!!!

松葉杖での歩き方なんて詳しく知らなかったので一から教えてもらいました。
まず私が勘違いしていたのが、脇に体重をかけてはいけないということです!
脇は松葉杖を挟むだけなんだそうで、
体重は松葉杖を掴んでいる腕で支えなくてはならないんです;;
これがなかなかしんどい。。
少し歩いただけで軽く息があがりました;;
長距離は歩けないなこりゃ…
それに上半身の筋トレもっとやらないと…


ちなみに写真は今の私の足です☆
足を固定していた物を外してもいいと許可がでたので包帯だけになりました!!
リハビリ後、ベットの上で関節曲げる自主トレ中です。
f0014970_15584264.jpg

[PR]
by soutouen | 2007-01-27 15:59 | 二号代理 | Comments(0)

我が愛車です

入院して約二週間がたとうとしてます。
入院初日から私の足として乗っている愛車の車椅子ちゃん!
ギプスしてても乗れるように左足のとこがまっすぐに伸びてるやつなんですよ。


そいでもって最近の趣味(?)が、車椅子に乗りながらいかに綺麗に曲り角を曲がれるか!!!
っというのを1人で勝手にやってます。笑
これがなかなか難しいんですよ!
綺麗に曲がれたら軽くにやけてますね。
ちなみに私の車椅子さばきは看護師さんの御墨付きです☆
f0014970_1744965.jpg

[PR]
by soutouen | 2007-01-25 17:44 | 二号代理 | Comments(0)

自主トレ!

二号代理です!

土日はリハビリ科がお休みなので自主トレに励みました!
歩けるようになっている人は廊下で歩いたりしているのですが、私の場合手術後にギプスはとれたものの、まだ歩ける状態ではないためベットの上で関節を動かす練習です;;

関節は動かさないでいると固まってしまうと先生に言われて、そんなわけない!と思っていた私なのですが………


本当に動きませんでした;;
怪我してギプスをしていた約二週間のうちに関節が動かない…っというか動かし方がわからないといった感じになってます。
なんか変な感じですね;;
とりあえず膝からやってみたのですが…頭で動け!って思っても筋肉までその信号がいってくれないみたいな;;
1人で軽いパニックに襲われた後、しばらく悪戦苦闘の末に微妙ながら膝が曲がってくれた時は嬉しかったです☆
もっと頑張って関節曲げよ。。
[PR]
by soutouen | 2007-01-24 14:31 | 二号代理 | Comments(0)

リハビリ開始!

お久しぶりです。2号代理です!

題名にもあるように本日よりリハビリを開始することになりました☆
えっ?なんのリハビリかって??
恥ずかしながら1月のはじめに先輩とスキーに行ったところスキー場で事故にあってしまい左足を3ヵ所骨折してしまったのです;;
いやはや…年明け早々ついてない!!!

一昨日に無事手術を終え本日よりリハビリ開始となりました。
…が、術後の痛みがまだあるので痛み止めをしてもらいながらのリハビリです;;
今日は初日ということでリハビリ担当の先生とどのようなリハビリをやるかというようなものでした。骨がまだくっついていないので足に体重をかけることができないため、しばらくは筋肉をつけるための運動です!

早く信楽帰りたいのでこれから頑張ってリハビリしていきます!
[PR]
by soutouen | 2007-01-23 10:34 | 二号代理 | Comments(0)
登り窯での焼締め、あるいは緋ダスキによる醤油指しです。
ろくろの跡や削りによるヘラ目によりシンプルで飽きのこないフォルムを
薪窯による焼味の違いにより様々な雰囲気に仕上げてあります。
受け皿とセットですので焼成時は色が合うように隣同士、
あるいは土をかませて重ねて焼いております。
f0014970_15462461.jpg
御自宅にて器に拘っておられる方でも醤油指しはガラス、プラスチックの物を
使っておられる方って多いのではないでしょうか。
焼物でも磁器による物が大半だと思います。
わが家でもありきたりのガラス製です・・・。
これが焼けてきた時、普通にこんな醤油指しが食卓に出てくる家庭っていいなと
素直に思いました。
f0014970_1634789.jpg

まったく関係ありませんが、
「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」って噂はどうなんだろう?
逆でなくって良かったと思うのは僕だけ?
[PR]
by soutouen | 2007-01-16 16:06 | 陶芸 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
店長一号です。
今年も宗陶苑と窯元の日々をよろしくお願い致します。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
当苑では毎年、仕事始めの前後に初詣に行くのですが、
今年は地元滋賀は彦根の多賀大社へと参ってきました。
f0014970_13304881.jpg


お参りの後は昼食、そしてボーリング大会。
女性とシルバーが予想以上に大活躍でした。
女性で180台のスコアが出せるんだから、とても太刀打ちできませんわ…。
f0014970_14181466.jpg


そして、この新年会には不参加の二号代理ですが
実は年明け早々、スキーに行って足の骨を骨折?!
しばらく実家の愛媛にて療養中です。
しばらくは一号のみで頑張りますので、
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by soutouen | 2007-01-11 14:24 | 店長一号 | Comments(0)