信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ややっと!今日から世間ではゴールデンウィークではありませんか!!!

しかし!我が宗陶苑に休みはありません!笑

そして今年はなななななんと新企画としてゴールデンウィーク特別企画として出張陶芸教室が開催されることになりました。

どこに出張するのかって???

そうです!場所は信楽の玄関口である信楽駅!!!しかも信楽駅の構内です!

f0014970_99252.jpg


教室の料金等についてはこちらを御参考下さい。
出張陶芸教室の他にも宗陶苑の商品をディスプレイしているのでのぞきにくるだけでも十二分に楽しい☆です!
[PR]
by soutouen | 2007-04-28 09:19 | 二号代理 | Comments(0)

お茶会二日目!

本日はお茶会二日目!
昨日は風が少し強く肌寒かったのですが、今日は暖かかな一日でした。

では、受付をすませて茶室にGO!

f0014970_1640921.jpg


お茶室では今日もお琴と尺八の音色の聞こえる中でみなさんゆったりとした時間をすごされていました。

f0014970_1710116.jpg


ちなみに茶室の中には当苑の会長が豪快にボタン桜を生けており、その姿には圧倒されましたね!

f0014970_1650459.jpg


さぁ!次回は11月に行なわれる秋の茶会です。今回お越し頂いた皆様も、今回は来ることができなかった皆様も是非是非お越し下さい☆
[PR]
by soutouen | 2007-04-15 17:03 | 二号代理 | Comments(2)

狸とお茶会しませんか?

お久しぶりです。二号代理です。

季節はいつの間にやら春になり、我が宗陶苑では毎年恒例の春のお花見茶会が開かれています。

しかも今年は信楽町で狸祭りをしていることから、関連イベントとして「狸と花見茶会」を開催しています。
「狸と花見茶会」ってなに?
っと思うことでしょうが、宗陶苑で造った狸達をお茶室のいたるところに配置し、あたかもそこに狸がいるかのようになっているのです。
我が社自慢の枝垂桜の隙間からひょっこり顔をのぞかせる狸さん!


f0014970_1712571.jpg



あっ!!!こんなところにも!!!???


f0014970_17263765.jpg



お茶会に来られたみなさん、あなたは何匹の狸を見つけることができましたか?
[PR]
by soutouen | 2007-04-14 17:45 | 二号代理 | Comments(0)

復刻!レトロ狸

今回焼き上がった登り窯では狸をたくさん焼成しましたという話は前回しましたが
その大半が昔の狸の復刻版でした。
f0014970_16521025.jpg
狸の大群が写っていますがこれは焼いた分のほんの一部です。
いづれもよく見かける黒くてふっくらした狸とは違いますね。
f0014970_1765066.jpg

これは江戸期~昭和初期に製造されていた狸のレプリカなんですね。
形も現代の物よりは細身で本物の狸に近い感じです。
釉薬も現代の鉄釉ではなく松灰を元に合わせました。
また、今は釉薬はコンプレッサーによる吹き付けが主体ですが
全て筆か刷毛による手塗りです。
よって刷毛目が残り、手造り感が漂っています。
f0014970_1791617.jpg
こちらは昔に実際作られていた狸と言うわけではなく、昔に書かれた掛け軸の狸を元に形におこしたものです。
こちらはより本物の狸に近く、傘・徳利・通い帳を別作りになっております。

4月14・15日と当苑にて「狸と花見茶会」というイベントを行ないます。
お茶会は毎年、春と秋に行なっておりますが今回はこれらの狸以外にも
狸を模した道具を使ったり、狸にちなんだ曲を琴・尺八にて生演奏を行なったり
たぬきうどんを販売したりと狸づくしのお茶会です。
お気軽なお茶会ですので狸に興味のある方もない方もぜひ御来苑下さい。
[PR]
by soutouen | 2007-04-10 17:22 | 陶芸 | Comments(0)