信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コケ玉

見よう見まねでコケ玉を作って、当苑の器に乗せてみました。
やはり土味を生かした焼き締めとは良く合いますね。
器自体は料理鉢として製作したものですが、
このように別の使い方をするのも良いものです。
こちらの器は本来、食器用で水止め処理をしておりませんので
止水剤で水漏れを防いで使用しております。
f0014970_1631564.gif
止水剤の匂いがつきますので料理用としてはもう使えませんが、
皆さんも食器棚で眠っているあまり使わない器を花器等に転用してみてはいかがでしょうか?
f0014970_16155474.gif
こちらは釉薬のかかった製品でしたのでそのまま使えました。
もともと三つ足で水盤に近い形をした料理鉢です。

このコケ玉、10月の展示会に出す作品用にいくつか作ったものです。
展示会に出す製品はちょっと変わったものですが
それはまた後ほど。
[PR]
by soutouen | 2007-09-30 16:26 | 店長一号 | Comments(4)