信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近・・・・・

朝方や夜中にいきなり目が覚めてしまいます。


おかげで寝た気があまりしない・・・・・・・・


まだまだ気持ちは若者のつもりなのに!!!!!



身体がついていってないのでしょうか;;



そんな二号代理です。





っと、そんな話は置いといて!


窯焚きまで後1週間・・・・・・・・・もない!!!!!!!;;


そんな窯詰め現場に潜入してきました☆






さてさて。


f0014970_1675465.jpg



おっとこれは、詰めてもらえるのを待ってるとこですね!


ちなみに今回の限定の灰被りの猫さん達ですにゃっ。

今はなんともにゃい状態ですが、いざ灰が被ると雰囲気は全く違った状態ににゃりますね!

それぐらい窯の力がすごいってことなにゃんだろうなぁ~・・・・・・・





おっと、窯に入って作業してる職人さん発見☆



f0014970_16404861.jpg






なんの作業してるんだろ?お尻しか見えないからよくわからん!


もっと近づいてみよぅ!


f0014970_16171529.jpg



むぅ~~~


f0014970_16192317.jpg




これは棚板を組み立ててるとこなんですが、窯の中は狭いのでうまく写真とれない;;;



向こう側に回りこんで写真撮りたいけど、そんなことできるのは小人さんぐらいでしょうな;;




さぁ~て、来週には窯に火がはいりますよ!



見学の見頃は3月8日~9日ぐらいですね☆


興味ある方は是非来て見てくださいまし!
[PR]
by soutouen | 2008-02-29 16:41 | 二号代理 | Comments(0)

水戸黄門

昨日放送の「水戸黄門」に当苑の商品が出演しました。
f0014970_16575095.jpg

あいにく僕はうっかりと見逃してしまったのですが
品物の貸し出しの際に台本を見せて頂いたので内容は知っています。
これは確か助さん(角さん?)が母親にプレゼントする水指を選ぶシーンですね。
オトコマエです!
f0014970_171283.jpg

後ろにある壷や皿や花入も当苑の商品です。
当苑のお客さんも皆さんこんな表情で
「どれにようかなぁ~」
と品物を選ばれます。
f0014970_1775530.jpg

ちなみに昨日の放送のサブタイトルは
「炭より黒い悪党ども」
…らしいです。
なんか分からないけど、
ものすごーく悪いんだろうなというのは伝わります。
[PR]
by soutouen | 2008-02-26 17:10 | 店長一号 | Comments(0)

窯詰めしてますよ。

新名神も開通したようですね。


とりあえず近々最寄のサービスエリアにでも行ってみたいです。


サービスエリアってなんかワクワクしません?



私的にはちょっとしたテーマパークみたいな感じですね。笑


そうそう!



高速にかかってる、山と山をつないでる橋みたいなやつがエ○ァの使徒みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか?笑笑


今にも動き出しそうなんですが・・・・・・・・。


もしかして使徒やったりして・・・・・・・・・。プッ=3





あっ、3月6日に登り窯の火入れなので、順調に窯詰めがすすんでますよ!!!





f0014970_16443973.jpg



ん?何してるかって???


狸が昼寝してるんですよ。ぷぷ=3



狸が昼寝してるもんだから・・・・・



f0014970_16473945.jpg



蛙も昼寝しはじめます。。。。。笑



f0014970_16484547.jpg



ちなみにこの職人さんは狸と談笑中です。


狸「もうすぐ春だってのに、信楽はいつまで寒いんだかね~」

職人「信楽だからしょうがないねん」



みたいな感じで・・・・・・。ぷぷぷぷぷ=3





っと、全部冗談ですがね。


え?わかってた???





本当は何してたかというと!

狸と蛙は完全に乾燥させるために裏返してたのです!


職人さんは狸の彩色をしてたんですね~。


 


窯詰めにはいろんな作業があるのですよ!!!
[PR]
by soutouen | 2008-02-23 17:02 | 二号代理 | Comments(0)

新名神高速道路

本日15時、草津田上~亀山間の新名神高速道路が開通します!
それに合わせ新たに信楽インターチェンジが利用可能になります。
今までは信楽に車でお越しのお客様は大阪方面からは草津田上IC、
名古屋方面からは壬生野ICで降りて頂き、
いずれの場合も30分ほど山道を抜けてこなければなりませんでしたが
これからは信楽ICまで直通と、随分来やすくなります。

また、開通区間の土山サービスエリアには期間限定で
当苑の人気商品「犬のタイヤ止めオットドック」も展示予定です。
f0014970_11205416.jpg

信楽ICから当苑までは10分ほどありますが、
当苑にお越し頂いたことのある方も、
これから初めてお越しになる方も、
この新名神高速道路を御利用になると気軽にお越し頂けます。
[PR]
by soutouen | 2008-02-23 11:29 | 店長一号 | Comments(0)

手造り抹茶碗教室

当苑では只今、陶芸教室イベントとして、
「手造り抹茶碗教室」を催しております。
これは陶芸の初心者も上級者も、
また、お茶に興味のある方も、すでにやっておられる方も、
その両方を一度に楽しんで頂こうという企画です。

手順としてはまず、登り窯用特別ブレンド土で
手びねりによりオリジナル抹茶碗を製作して頂きます。
f0014970_10395831.jpg


後日、当苑の職人が高台の仕上げをし、
3月6日火入れの登り窯にて焼き上げます。
焼き色も織部、紅志野、焼き締めなど
抹茶碗に合った6色の中からお選び頂けます。
f0014970_1048020.jpg


そして4月12日(土)・13日(日)の
当苑恒例「花見茶会」時に受け取りに来て頂くと
製作されたオリジナル抹茶碗にて抹茶を点てて、お菓子と共にお出しします。
f0014970_1056266.jpg


出来上がった作品はお茶を楽しまれた後は、化粧箱に入れてお渡しします。
また、気軽なお茶会ですが初めてで心配な方の為の
「簡単なお茶の点て方・頂き方」の手引書が付属します。
これさえあればご自宅でも気軽にお抹茶を楽しんで頂けます。
お茶会の前にはご自宅に案内状も届きますので
うっかり花見茶会の日を忘れてしまう心配もございません。
f0014970_112246.jpg


以上のような内容で税込3000円と非常にお得なパックになっております。
2月24日までの期間限定となっておりますので、
御希望の方は下記より御予約下さい。
http://www.shigarakiyaki.co.jp/kyousitu/kyousitu.htm
[PR]
by soutouen | 2008-02-19 13:40 | 店長一号 | Comments(0)

もうすぐひな祭り

ですね!!!!!!!


なので、ひな人形作ってます♪♪♪


f0014970_1650591.jpg



なぜかローアングルで撮ってみました。笑



今年はネズミ年なのでネズミさんのひな人形だぃ!




焼いたらこんな感じで・・・♪



f0014970_1714533.jpg



パーツが多いんで作るのなかなかたいへんですわ;;


ここいらではひな祭りといえば3月3日ですよね。


私の地元(愛媛)では4月3日なんですよ!




・・・・・・・・・このズレはいったいなんなんやろか;;;







あっ!!!!



昨日はバレンタインでしたね☆


みなさんどうでしたか?←なにが?笑



二号代理は会社のみんなにチョコ上げましたよ!

鎖の形したのやら、工具の形したのやら、動物の形したのやら・・・・・・



最近はおもしろいチョコいっぱいあって選ぶの楽しかったですわ!





・・・・・・・・・・・・・ん?


手作りはなかったのかって?



もちろん作りましたよ♪



f0014970_16595855.jpg



誰にあげたかは秘密です☆笑
[PR]
by soutouen | 2008-02-15 17:17 | 二号代理 | Comments(0)
「いまからはじめる陶芸入門」
f0014970_14332743.jpg
新星出版社から販売されているこちらの本、
著者が当苑の会長上田寿方と
美濃焼の作家河合竹彦氏で、
二つの窯元で行われている陶芸技法が写真入りで紹介されています。

信楽焼の土味を生かした品物と美濃の織部や志野の品物が半々で収録されており、
陶芸をはじめたばかりの方から上級者まで楽しんで頂ける内容になっております。
実際、当苑で販売されている製品の製作方法や登り窯のことなども収録されており、
興味のある方は下記や書店などで販売しておりますので御覧下さい。
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-07104-9
[PR]
by soutouen | 2008-02-13 15:20 | 店長一号

洗面台 その2

製作中の洗面台の続きです。
前回は骨組みのみだった土台部分が完成し、
天板部分と組合せ、完成が見えてきました。
f0014970_1617596.jpg
胴部分には焼板を使用し、収納スペースも確保しております。
この焼板部分は現在の状態でよいため、
マスキングテープと新聞紙で囲います。
f0014970_1620284.jpg
そしてその他の部分にスプレータイプの透明ニスを吹き付けます。
f0014970_16251650.jpg
天板の木目や節が際立ち、とても良い感じになりました。

後は洗面部分と蛇口を組み合わせて、
仕上げ後、据え付けですがそれはまた次回にて…。
[PR]
by soutouen | 2008-02-09 16:28 | 店長一号 | Comments(0)
皆様風邪ひかずにおすごしでしょうか?


宗陶苑では何人かが風邪でダウンしておりますが多分大丈夫です(笑


ちなみに二号代理はまだ風邪はひいておりませんよっ☆



このところ、のどの調子が悪かったり立ちくらみがするのは気のせい気のせい♪♪♪




んで!!!!




立春もすぎたというのに信楽ではまぁだ雪が降っております;;




積もりはしなくともチラホラふったり、最悪なのは前の日はなんともなかったのに、朝起きてみるとめっちゃ積もってつ・・・・・・・・・ってやつです;;





f0014970_1047533.jpg




はい・・・・・もぅ、なにがなにやら分からない状態ですね=3=3=3



○ーミンのニョロニョ○みたいなやつはぜんぶ狸さん達です。


すっかり原型をとどめておりませんでしたわ。笑



まぁ、こんなにも雪が積もっていれば従業員総出で雪かきですね。



f0014970_10505078.jpg




長靴を持ってきてなかった私は、靴やらズボンがありえないくらいぬれてしまい悲惨なめにあいましたわ;;



雪だるまも作ってみたけど、あまりの寒さに胴体部分だけで断念・・・・・・・・

無念・・・・・・・・。
[PR]
by soutouen | 2008-02-08 11:01 | 二号代理 | Comments(0)

洗面台 その1

当苑の店の中には洗面台があります。
これは食器を洗ったり、
外置きの品物を触られたお客様に手を洗って頂く為ですが、
ごく普通の洋風洗面台なので、
どうも和食器や茶道具を扱う店の中ではういて見えます。

そんな訳で今回、自作で洗面台を作り、取替えることにしました。

f0014970_1732549.jpg

ホームセンターで購入した角材などを加工して土台部分を組み立てます。

f0014970_1785551.jpg
こちらの天板部分は製材所で気に入った木を切って頂き、分けてもらいました。

f0014970_1715378.jpg
そして洗面部分ですが、ここはもちろん金具以外は焼き物にて100%自作です。

これらのパーツに蛇口などの金属パーツを組み合わせて製作すのですが
続きはまた近いうちに…。
[PR]
by soutouen | 2008-02-07 17:22 | 店長一号 | Comments(2)