信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うららかな猫 その2

猫の限定品紹介その2です。
今回は「バスケット入りペア猫」
f0014970_1714212.jpg
前回ご紹介した灰被り猫と違い、かわいらしいデザインの子猫のペアです。
火色によるナチュラルな焼味ですが、目などは釉により着色しております。

この子猫のペア、オスとメスになっていて
作りが若干ことなります。
f0014970_17253716.jpg

オスは少し大きくて蝶ネクタイで気どっております。
メスは背中に大きなリボンをしております。
もちろん細かな表情なども違いますし、
1点1点手造りで薪窯焼成ですので本物の猫のように個性があります。

当苑にて二匹並んでカゴに入り、
お客さんをつぶらな瞳で見上げておりますので
お気に入りを見つけて、ぜひ連れて帰ってあげて下さい。
[PR]
by soutouen | 2008-04-28 17:34 | 陶芸 | Comments(2)
気持ち早い気もしますが。笑



ゴールデンウィーク到来です!!!


こちら信楽では陶器市やら開催されてて、なにやら賑やかな感じになっております☆


そんなGWに宗陶苑でもイベント発動が決まりました!



その名も

「電動ロクロ
ちょこっと無料体験♪」


です。ネーミング長っ!!!


電動ロクロって、あんまり親しみがないせいか、敬遠してしまいますので、こんかいちょこっとだけ無料で体験してもらおう!という企画です。
一人あたり5分程度なのですが、湯飲みやお茶碗など作品が作れます。しかも無料!!!
体験してみる価値ありありですよ☆


苑内にも看板立ててみました!


f0014970_17175113.jpg




目立ってるといいなぁ。

って、それよりこの看板!ちょうど、去年のGWの時に看板がいるなぁ~ってことで私が一日かけて作った、手作りの看板なんですよ!!!
よく出来てるのに、そんなお披露目されることがあんまりなかった。。。涙
なので今回どどどん!!!!!と前に出してみました。
風に吹かれて倒れない事を祈るばかりです;;笑
[PR]
by soutouen | 2008-04-26 17:49 | 二号代理 | Comments(0)

うららかな猫 その1

猫をモチーフに登り窯で焼かれた限定品の紹介です。

第一弾は「灰被り猫」
f0014970_17245528.jpg

灰被りとは一万数千点入る当苑の登り窯でも
わずかな点数しか入らない一等席で焼き上げたもので、
ごらんのように非常におもむきのある色合いに焼き上がります。
場所が少ないのと、
割木が投げ込まれる位置のすぐ隣になりますので破損率が高く、
通常は茶道具などを中心に窯詰めします。
今回は50点限定でその灰被りで猫を焼きました。
f0014970_17324767.jpg
灰被りは特に焼上がりに差がありますので、
出てくるまでどんな景色(色合い)になるかは予測がつきません。
このようにまだら模様や黒猫もおりました。
f0014970_17353141.jpg
作りは型などを使用しない一点造りですので形もそれぞれ違います。
猫好きの製作者の愛情が感じられますね
[PR]
by soutouen | 2008-04-22 17:47 | 陶芸 | Comments(0)

ちゃちゃちゃちゃ茶会!!!

が、ありまして。


ここ最近は、ずっと雨だったので晴れてくれるか心配だったのですが・・・・・・・


当日は見事に晴れてくれました☆
風はきつかったですが;;

茶室の庭の枝垂桜はいい感じに満開になってくれてみごとなもんでしたわ。

f0014970_10581677.jpg




そんな二号代理は今回も着物を着させてもらって受付嬢をさせてもらいました♪
うひひ♪♪♪



着物着れる機会なんてそうそうないのでウキウキです!!!!!




受付ではこちらの招き猫?

f0014970_1105475.jpg



と共にお客さんを招いておりました!!!!!


にゃあにゃあ言うとりました。笑




さてさて、空いた時間をみてせっかくなので私もお茶を頂きに行かせてもらいました☆



いまいち作法をわかってないのですが、ここでの茶会は堅苦しいものではないので、のほほんと参加できます。



出てきた御菓子やお茶うまぁ~~~~~~~~~~!!!


f0014970_11101712.jpg


お抹茶って、昔は苦いなぁって思ってたのが美味しく思うなんて私も大人になったなぁ。。。
うんうん=3笑



んで最後に、せっかく着物着てるのでそれっぽくポーズとってみました。ぷひ。


f0014970_1113963.jpg

[PR]
by soutouen | 2008-04-14 11:27 | 二号代理 | Comments(2)
ただいま当苑の陶芸教室では
春・夏の期間限定イベントとして
「オリジナルフラワーポット作り教室」
を催しております!!

たくさんの草花に出会える季節がやってまいりましたので
ご家庭や職場に植木を飾る機会も多いのではないでしょうか?
このイベントでは、この際、その器まで自分で作りましょうという企画です。
f0014970_9404794.jpg


まず、紐造りにて器と受け皿を製作して頂きます。
粘土の量が通常の800gに対して1200グラムになりますので
受け皿を作らずに大きな植木鉢を製作されても結構です。
後日、半乾きの状態で職人が高台の仕上げを行い、焼き上げます。
f0014970_956937.jpg


焼き上げ後、受け取り時には土と花をプレゼントしますので
お持ち帰り頂いたその日から飾っ頂けます。
(焼き上げ後、発送のお客様は土と種のプレゼントになります)
f0014970_9591811.jpg


4月12・13日には当苑にて
「花見茶会」もございますので
合わせて春を満喫しちゃいましょう!!
[PR]
by soutouen | 2008-04-09 10:06 | 店長一号 | Comments(0)

春ですなぁ。

気がついたらポカポカと暖かくなってきましたね☆

だって4月だもの!!!!!



そんな中でも私は寒がりなので、まだマフラーを巻いています。笑



春の訪れが気がつかない間にいろいろな所にやってきておりました。



会社内は結構広いので、いろんな場所に出没してきております。




こちらは第三教室の前のあたり・・・・・・


f0014970_915298.jpg



実はこれ、ふきのとうです!!!!!まさかこんなところに生えてるなんで意外でした。笑



そしてこちらは、駐車場。


f0014970_9234695.jpg



ツクシさん達は群生しております。ちょっと気持ち悪かった。。。苦笑


そうそう!「土筆」と書いてなんと読むか!?


日本語って難しいですよ、ほんとに。


だって、これで「ツクシ」って読むんですよ!!!まぁ、筆っぽいですけどね。。。




んで!最後にこちら!!穴窯の近くなのですが

f0014970_937439.jpg


五部咲きといったところでしょうか。少しずつ咲いてきております。


滋賀は気候が寒のせいか、桜の開花が較的遅いですね。


ニュースなどで、東京やら京都やらはもう満開のようですが、こちらは来週か再来週ぐらいでしょうかねぇ~;;



桜満開になったら、どこかにお花見にでも行きたいですね♪
[PR]
by soutouen | 2008-04-04 09:48 | 二号代理 | Comments(0)

春なので・・・

はじめまして、おはようございます。
窯元の従業員です。

春になって、暖かくなってまいりましたので登場致しました。
宜しく御願いします。

まずは長い間同じだった、ブログのスキンを変更してみました。
不評ならまた戻します(笑)

これから時々登場してみたいと思いますが、そんな面白いネタはございませんので
ご了承くださいね。
f0014970_104491.jpg

あ、ちなみに画像は昨年のお茶会のお茶菓子です。狸のお皿がポイントです。
[PR]
by soutouen | 2008-04-03 10:06 | 窯元の従業員 | Comments(0)
今年の桜は開花から満開までがあっという間らしく、
という事は咲いている期間が例年よりも短いという事で…
毎年「花見茶会」に咲いてくれる当苑茶室「六松庵」の枝垂桜も
今年はちゃんと4月12・13日の本番に満開状態になってくれるか心配です…。

写真は現在の枝垂桜の状態です。
f0014970_1125680.jpg

ふんわりと桃色づいて、今にも咲き出しそうですね。
このように、だんだんと色んな植物が目と鼻を楽しませてくれるようになるこの季節。
信楽の田舎道を散歩してみるのも良いものですが、
そんな春の信楽を景色以外でも楽しめるイベントがこちら!

春の信楽 アートな歩き方
f0014970_11432832.gif

信楽の38店舗の窯元や食事処のイベントで、
本日から4月13日まで催されております。
当苑ももちろん参加しております!!
期間中は入場無料のジャズライブや展覧会などが催されますので
ぜひ春の信楽を満喫して下さい!!
[PR]
by soutouen | 2008-04-01 13:14 | 店長一号 | Comments(0)