信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫陽花の色

どうも梅雨はジメジメして好きじゃありません。
製品は乾かないし、
お客様も来にくくなるしで…。
でもそんな鬱な気分を爽やかにしてくれる梅雨の楽しみが
このアジサイ。
宗陶苑にも咲いています。
f0014970_13434427.jpg

先日、朝の情報番組でアジサイがとりあげられており、
キャスターの女性が中継先の映像を見て
「ピンクのアジサイってめずらしい」
と話しているのを見て
「?」と思いました。
なぜならアジサイといえば藍色ですが、
ピンクのものも良く見かけるし、
当苑のは御覧のように薄紅色が大半です。

それで不思議に思い調べてみると、
アジサイは土壌の酸性度により色が変わるらしいです。
酸性度が高いと青みがかり、低いとピンクに咲くようです。
リトマス試験紙のようですね。
ようするに女性キャスターと僕とでは育った環境や生活範囲が違うので
アジサイの色に対する認識も違ったわけですね。
皆さんはアジサイといえば何色を想像されるでしょうか?

f0014970_14182130.jpg
こちらはまだ咲く前のアジサイを灰被りの花入れに入れてみました。
おそらくピンク色に咲くと思います。
[PR]
by soutouen | 2008-06-25 18:32 | 店長一号 | Comments(2)
先日とうとうできました・・・・・・・


ボーリングの
マイボール!!!!!
f0014970_8565071.jpg




別のうまくもないんですが作ってしまいました。笑

ついでにシューズとバッグも。。。



しかも、なんかキャンペーン中だったのでこれだけそろえてもそんなに高くはなかったのですよ☆

らっきぃでした。


けど、このことを友達に言ったらひかれてしまいましたね=3笑笑


まぁ友達でマイボールもってるなんて、今まで聞いたことなかったしなぁ。ぷっ。



そんな私の目標はアベレージを120にすることです。



・・・・・・・・・・・・が!いま現在アベレージ101;;


1ゲーム目は調子がよくて120超えてくるんですが、2ゲーム目からはもぅ腕がプルプルしてきます。。。。。ボーリングって筋肉いるんやなぁ。。。


120はまだまだ遠い話になりそうです。
[PR]
by soutouen | 2008-06-21 10:04 | 二号代理 | Comments(0)

いつのまにか

梅雨です。


私は梅雨は苦手ですね;;


テンションが上がってくれません=3早く夏になってほしい今日この頃です。



そんな梅雨の数少ない楽しみは・・・「蓮」ですねっ!!!!!


前に植え替えをしたせいか、すくすくすくと成長しとります。


f0014970_84632100.jpg



もりもりと生えていますな。この調子ででっかい花を咲かしてくれたらいいんですが。。。



花はもうちょっと先の話になりそうですが気長に待ちましょう♪


でも梅雨は早く終わってほしいです=3
[PR]
by soutouen | 2008-06-15 08:57 | 二号代理 | Comments(0)
みなさまこんにちは。
窯元の従業員です。6月ですので、月一模様替えです。
今回はシンプルにコルクボードです。


さて、今年は例年より早い梅雨入りですね。
しかも寒暖差が大きい為に体調を崩される方が多いそうです。
皆様はいかがですか?
御身体大切にしてくださいね。


ところで、六月の事は水無月(みなづき)といいますね。
梅雨なのに?雨がないの?

これは「無」の「な」が連体助詞にあたりますので、「の」という意味だそうです。
逆の意味になっちゃうんですねーー。
全く逆説もあるらしいのですが、まあ興味のある方は調べてみて下さい。


僕はちなみに雨は嫌いではありません。
じゃじゃ降りは困りますけど、シトシト雨って好きです。
いつもの景色がちょっと違って見えるというか、詩的というか・・・。
いつも見過ごしていた、色んな事が見れたり考えれたりします。

あと、梅雨が明けたら、信楽では「蛍」の季節!!

さりげなく信楽は穴場スポットがたくさんあります!!
f0014970_101176.jpg

去年の蛍も最高でした!!!
いやいや、あなどれんな信楽(笑)

あ、ついでにもう一つ雑学を。
蛍の光り方。日本では西と東で違うそうです!!

2秒に1回が西日本型、4秒に1回が東日本型という話です。
あ、3秒のものや、ごちゃごちゃの地域もあるので、あくまで大体の話ですのであしからず。


以上、窯元の従業員がお送りする、「月イチ半端雑学」でした♪
[PR]
by soutouen | 2008-06-04 10:10 | 窯元の従業員 | Comments(0)

新茶が入りました。

今年も新茶の季節がやってまいりました!!
新茶とは一番茶の事で、
♪夏も近づく八十八夜~♪
と歌われるように二月四日の立春から数えて88日目の日に摘み取られた茶葉の事です。

宗陶苑ではご来苑頂いたお客様にお出しする用として、
毎年この時期に五件の農家から取り寄せた茶葉を独自ブレンドしております。

f0014970_11503264.jpg

信楽の朝宮は全国五大銘茶産地のひとつで、
弘法大師がこの地を訪れられた時、
茶の実をお手植えになられたのが始まりとされています。

f0014970_13292615.jpg
この特別ブレンド朝宮茶、
当苑では人気の品で(もちろん焼き物に次いでですが…)
当苑で淹れて出す以外にも
販売用として200グラム入り2,100円にて販売もしております。
おみやげや贈答品としていかがでしょうか?
[PR]
by soutouen | 2008-06-02 13:35 | 店長一号 | Comments(0)

拾いカメ。

どーも。二号代理です。


この前、仕事してたら出勤してきた先輩がなにやら手にウゴウゴ動いてるの持ってて

よく見ると、それは手のひらぐらいのカメ

f0014970_954512.jpg



なんでも、出勤してる途中の道にいたらしいです=3


山道を走ってるときだったらしく、前日に降った雨で道路を池や沼と勘違いしたこのカメは、ノソノソと道路をかっ歩していたようで・・・・・・・。

そのままにしとくと、いつ車に踏まれるかもしれないので連れてきたらしいです。




ってか、野生のカメってここら辺にいんねや!!!!!


普通にびっくりしましたよ=3




んで、どうせなのでカメの家作ってみました☆


睡蓮鉢に砂とか、コケいれて・・・・・・なんか渋くてかっこええ♪♪♪

f0014970_9121887.jpg



カメって、よく見ると口元がすんごくカッコイイんですよ!!!





ほんまはすぐに山に返してあげようと思ってたんですが、先輩が可愛いので家で飼う!と言い出して、今自宅にカメ用の池を作り出したみたいです!!!!!


カメ万歳!!!!!
[PR]
by soutouen | 2008-06-01 09:18 | 二号代理 | Comments(1)