信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

二号代理です。


先日ブログに書いたように火祭りがありました!!!


雨が降ることもなく始まったので一安心でした。仕事を終えた後、長袖長ズボンに着替えて、肩をガードする為のタオルに髪の毛を守る為のタオル・・・・なんだかんだでちゃんと準備しとかないと危ないんですよ;;


なんにもガードしないまま松明かついだら、肩に痣できるし;;他の人の松明から落ちてくる火の粉から身を守る為に、どんなに暑かろうが長袖とかを着とかないといけません=3




f0014970_849577.jpg



はい!みんな集合~~~!!!


お揃いのはっぴに身を包んでおります。


はっぴ着るとなんかテンション上がってくるのは、やはり日本人だからでしょうか???笑


ちなみに今年は、先輩が一人出発地点で松明に火をつける役員をしておりまして・・・



めっちゃしんどそうでした=3=3=3


で、私たちも火をつけてもらい出発したのですが・・・・・・・今年はみんな自分の事でいっぱいいっぱいだったので、登ってるところの写真がとれませんでした;;;;;;


すみません。。。



そいや、今回で2回目だったのですが「こんなにしんどかったっけ?」っていうくらいしんどかったですね。


夏バテでヘロヘロやったからでしょうか?山道暗いし、何度かこけかけましたって!!!



それに頂上に行き着く前に、打ち上げ花火が開始されてました。。。


木が生い茂っているので、葉っぱの間からのぞき見る感じになってしまい、そこはちょっぴり残念でした。打ち上げるのもぅちょっと待っとくれよぉ~。。



頂上では、きちんとお参りしてきましたよ!


f0014970_933878.jpg



陶芸やるには火ってだいじですからね~。



下りは上りにくらべては全然楽でしたが、転がり落ちそうで怖かったです;



来年は、もちょっと体力つけてばてないようにがんばりたいです!







あっ!!!小中高生のみなさん!!!!!


とうとう夏休みにはいりましたね~~~♪


自由研究の宿題はおわりましたか?


宗陶苑では、そんな夏休みの宿題の為に陶芸の作品作ってみたい方必見☆


ガス窯焼成で、通常なら発送まで1ヶ月半かかるところを、夏休みの宿題にする方限定で・・・




8月17日までに御来苑であったら、8月中に発送するサービス中です。


これなら宿題提出に間に合いますね!!!


この場合は会計のときにでも、その旨を係りの者に言ってくださいね♪♪♪
[PR]
by soutouen | 2008-07-31 10:07 | 二号代理 | Comments(0)

窯焚き終了~♪

今回の窯も無事に終了いたしました☆


夏なので余計に暑い窯焚きだったのではないのでしょうか。。。

二号代理は写真撮影してただけで暑さでヘロヘロになってしまいました=3


f0014970_9181833.jpg



そいや、間焚きの時に薪を投げ入れるのって早すぎて写真なかなかうまく撮れないんですよね;;

毎回何枚も何枚も撮って、使えそうなのは数枚しかないですもん=3=3


そんだけ、薪投げるのは動きが早いんですよね。。。



なんていうか・・・シュッって感じです。


いや、サッって感じかも。。。



うぅ~ん・・・シャッっていう感じもするな。。。



まぁ、そんな感じです。笑



あっ、今回のベストショット!!!!!

f0014970_927514.jpg



やっぱ、薪投げるのってカッコイイですね☆


これはシュッ
って投げてますね。





そぅ!そして今日は毎年恒例の火祭り!!!


祭りだ~~~~~~っ!!!!!


朝も早くから松明作ってます!

f0014970_9312339.jpg



今年は、私も松明もって山登りますよ!


もやは夏バテでバテバテなので、途中で倒れないようにガムバッテきます☆
[PR]
by soutouen | 2008-07-26 09:36 | 二号代理 | Comments(0)

さきほど

ろくろ場へ行こうとして階段を上がっていたら、昨日まではなかった蜘蛛の巣が階段のど真ん中に張ってあって、頭から突っ込んだ二号代理です。。。


朝からテンション下げられました。。。



っと!そんな話は置いといて=3




f0014970_9142266.jpg



始まってますよ!!!窯焚きが!!!!!


ただでさえ暑いこの季節=3窯は暑いというか・・・熱い;;


f0014970_9194038.jpg



この写真撮ってるだけでもジリジリ熱かったですわ;;


窯の仕事は大変だよな。。。と改めて実感しました。頑張ってください。



そう!今回気になってるのが、半分ぐらいを土の中に埋めた壷!!!

f0014970_9294855.jpg


この壷は、こんな形してるんぢゃなくて埋まってるんです=3=3=3


初めての試みらしく、どんな感じに焼き上がるのかが楽しみですね☆
[PR]
by soutouen | 2008-07-20 15:29 | 二号代理 | Comments(0)
気がついたら登り窯の火入れが明日に迫ってました!!!!!笑

ので、今日は急ピッチで窯詰めですね。



もぅ、詰め終わった部屋は閉じていっていますね。

この閉じる作業は、いろんな形のレンガやなんかをパズルのように組み立てて閉じていくので、なんかちょっと楽しそうです。


f0014970_1551491.jpg



頭使うのは苦手なんですがね;;



そうそう! 

火袋(一番前の部屋)にまだ作品が詰まってなかったんで、潜入してみました。


ライトつけなかったら、めっちゃ真っ暗ですね。

んで、これが火袋内部からの写メ♪

f0014970_15562219.jpg


出入り口の方向いて撮ったので明るいっぽいですね!

天井近くがテカテカ光ってるのがカッコイイ☆



って、思いながら写真撮ってたら出入り口の蓋を閉められてしまいました!!!!!!


真っ暗やし怖いしでパニックぱにっく。。。



とりあえず大声で叫んでみました=3笑


火袋から出るときも、あわててたせいかこけそうになるに散々だにゃぁ;;










あっ!以前から報告してた苑内の蓮が咲き始めました♪♪♪


f0014970_1625835.jpg


まだまだ咲き始めなので、窯焚きやってる頃にはちょうどいい感じに咲いてるかもしれません!


窯焚き見学に来られる際は蓮も見ていってくださいね☆


ちなみに今回の窯の見頃はちょうど三連休になってまっす!


それでは窯の職人さん達、頑張ってください。
[PR]
by soutouen | 2008-07-16 17:52 | 二号代理 | Comments(0)

蒸し暑い!!!

梅雨はこの蒸し暑さが嫌です。。。


そして二号代理は早くも夏バテ気味になっております!

まだ夏本番ぢゃぁないのに、この先どうやっていこうかしら;;


しんどくてご飯は食べずとも、アイスならいくらでも食べれますよっ♪




さぁ!そんなこんなで来週の木曜日に登り窯の火入れがせまってきております。

忙しく窯詰めしてるところを邪魔しに、見学しに突入してきまして・・・



ちょうど、コーヒーカップに緋襷をしてたんでそこをピックアップ!



ってか、緋襷って読めます?

「ひだすき」と読むのですが、個人的に画数の多い漢字を見てたらめまいがしてきます。

それだけです。笑


話は戻って、緋襷ってのは藁を巻いて、焼く事によって藁の焼目が残るってやつです。


f0014970_9251635.jpg



作品に藁を巻き巻きしていくんですが、結構きつく縛ってやらないと綺麗な焼き目がでないので、ぎゅう~っとしばるんですが、強く縛りすぎると割れます=3

ここで割れたら普通に凹みますね;;

まさに紙一重!!!!!というやつですわ。笑


んで、カップが出来たら、下にあるソーサーにも藁を敷いて完成♪


f0014970_9293632.jpg



こんな感じで窯に詰めるだけでも大変な作業が山積みだぁ=3
[PR]
by soutouen | 2008-07-09 12:16 | 二号代理 | Comments(0)

夏カウントダウン!!

どうも、窯元の従業員でございます。

7月ですね!!ちょっと今回は雰囲気を変えてプラネタリウムです。

夏の夜って、星を見る機会が多いんです。

だから僕にとって夏のイメージは、海と夜空の星です。みなさんはどうですか?

今年はどんな夏になるでしょうね・・・。



さて、みなさんは「ラニーニャ現象」って御存知ですか?

なんだそれ?

僕もこないだまでそう思ってました。

「エルニーニョ現象」は知ってますよね?

「ラニーニャ現象」はその逆だそうです。

日本では、梅雨が長い、冷夏、暖冬がエルニーニョ。

猛暑で寒冬がラニーニャです。



・・・そう!!今年は猛暑!!なのです。


熱射病、日射病にはくれぐれもご注意を・・・。

それではまた来月お会いいたしましょう!!!

f0014970_17472741.jpg

画像なしはさびしいので、うちの狸たちです。
[PR]
by soutouen | 2008-07-04 17:50 | 窯元の従業員 | Comments(0)