信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干支(辰)のもの。


今日は以前にご紹介した限定品以外の干支(辰)をご紹介。
限定品の干支はこちら

毎年この干支の記事を書いていると年末感が出てきます。
年末・・・なんかあせるわ~042.gif



f0014970_14363029.jpg
まずは特大のこちらから。
全長54cmと干支の置き物としては最大サイズです035.gif


f0014970_14402277.jpg

なんて知的なお顔でしょう。
ドラゴン(って言ってしまって良いのでしょうか・・・)は人間よりずっと知能が高いんですって027.gif





f0014970_14433788.jpg
こちらは中サイズ。
毎年このサイズは抽象的なデザインにしております。
今年も三角なデザインに鱗で龍っぽさをアピール!021.gif



f0014970_14435656.jpg
顔と目が怪鳥ロプロスっぽい。(って知らんか・・・)
シャープな直線と曲線の組み合わせも悪くありません。






f0014970_14442488.jpg
こちらは飾り陶板。
限定品「飛昇の窯」とはデザインが違います。
岩肌のような土の質感と彫り模様が壁画っぽい。
干支が実際に存在しない動物なだけに余計そう思うのかも・・・026.gif






f0014970_14443728.jpg
毎年定番の粉引夫婦茶碗。
今年は雄々しい龍とカワイイタツノオトシゴのカップリング053.gif





f0014970_14445896.jpg
こちらは12年前の辰。
ひとまわり前のデザインですが今見ても充分にかっこよくありませんか?
ド迫力の顔面が気に入ってます016.gif
すごすぎるメヂカラも見習いたいわ~066.gif



↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-28 16:51 | 店長一号 | Comments(0)

とんがりコーン


f0014970_93914.jpg


なが~~~~~い花器を造ったよ035.gif
入れてあるのは「むべ」というアケビの仲間。
近江八幡では伝説の霊果として長寿のお祝いに使われたりするそうです027.gif



f0014970_9431235.jpg


花器は2本、造ったんです003.gif

草木を入れたときに植物が映え、
かつ花器の存在感もあるものにしたかったのですが、どうでしょう?




f0014970_947574.jpg

本体に紐を通せる穴を作ってありますので一枚目の写真のようにぶら下げる事も出来ますし、
こちらのように縛ってしまっても、
壁に掛けても使えます006.gif

窯の壁(ヘキ)が付いておりますが、アクセントに外さず残しておきました001.gif




f0014970_9511075.jpg

製作時はひっくり返した状態で口から紐を積んで積んで先っちょで閉じたのです。

焼成時も写真のように上下逆さまで火袋の両脇にて。
この場所は色合いもよく焼き上がりやすいのですが、
薪を当ててしまう可能性も高あり焼成時の破損率の高い場所。
でも「とんがりコーン」の愛称で呼ばれたこの花器、
みんなが気をつけてくれたのか2本とも無事に焼き上がりました060.gif




↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-26 17:48 | 店長一号 | Comments(0)

Newsweek


「紅葉茶会」へのたくさんの御来苑、ありがとうございました040.gif
おかげさまで二日目はしっかり晴れて058.gif
すごしやすいお茶会日和となりました024.gif

お琴と尺八の演奏も良かったです。
一時、「ジングルベル」なんかも演奏されて
しぶいクリスマス気分も味わえましたし072.gif


----------------------------------------


まったく話は変わりますが、
先日東京より古い友人が訪ねてきました。

会うのは10年ぶりくらいかも。
聞くと今はこちらの雑誌の記者をしているそう。
f0014970_16552195.jpg


初めて読みました。
眉間にシワを寄せて読みました。
難しいです。
サイバー攻撃、コワイです。

でも会ってる時は難しい話は何もせず、
ただ酒呑んで、
酒呑んで、
酒呑んで、
例のごとくくだらん話してただけでした・・・070.gif

せっかくだし普段しないような政治の話とかすれば良かったと
ちょっとだけ後悔・・・047.gif


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-21 18:14 | 店長一号 | Comments(1)

☆紅葉茶会の展示☆


「紅葉茶会」、一日目終了致しました。
予想どおりの雨057.gifの中、お越し下さった皆様、
ありがとうございましたー040.gif



今日は紅葉茶会用に裏山から採ってきた「秋」を使っての
展示の一部をちょっとだけご紹介043.gif


f0014970_16373369.jpg

店の正面には豪快にモミジと柿を。




f0014970_16455567.jpg

こちらにはモミジと柿とニシキギを。
ニシキギは枝に翼(ヨク)と呼ばれるそれこそ羽みたいなのがいっぱい出ていてカッコイイ045.gif




f0014970_16451223.jpg

店の外にも山ほど柿を。

ってさっきから柿ばっかりじゃん!!

そうなんです。
ウチの裏山にはそれこそ山のように柿がなっており、
柿ばっかり採ってきちゃったんです。
でも全部渋柿だから食べれません002.gif




f0014970_1656268.jpg

こちらは茶室の入口脇。
モミジとツバキと・・・
はい。
柿です006.gif


あ、それとこの写真には霊(?!)が写り込んでいますっ!!

いや、霊のフリをした職人が写り込んでいます・・・011.gif
探してみて下さいな037.gif


明日はお茶会二日目!
晴れるといいなぁ~058.gif


----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-19 17:22 | 店長一号 | Comments(2)

辰の香合


f0014970_17232372.jpg
                        寿方作辰香合    

置き物や陶板と並んで毎年製作する干支の香合です。
香合とは茶道で使うお香を入れて置くためのお道具で、
床の間に飾ったりもします。

香合は小さいながらも凝ったデザインのものが多く、
稀に茶道をされない方でも購入して頂くこともあるぐらいです。

今年は左の迫力のある龍がのったものと、
右の“龍”という文字が浮き彫りでデザインされた物の二種を製作しました017.gif

もちろん干支だけでなくいろいろなデザインのものがありますが、
干支をモチーフにしたものは初釜などのお正月のお茶会で活躍します。

茶会…

そう!
明日・明後日は「紅葉茶会」!!
干支の香合は時期のもので本来はまだ卯年でおかしいのかもしれませんが、
こちらの香合もしっかり茶室に飾っております041.gif


そして宗陶苑の茶会といえば、

「雨057.gif」!!

がもはや定番になっておりますが008.gif
明日も「やっぱりか・・・」な天気のようですね。

はい。
雨男の私の力です031.gif

でもっ!!
f0014970_18155251.jpg
ご覧のように裏山からいっぱい秋のものを採ってきて飾りつけております☆
どうぞ心地よい時間を過ごしにお越し下さいな~024.gif

詳しくはこちら↓↓↓
----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-18 18:22 | 店長一号 | Comments(0)

『飛昇の窯』


今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
でも同じこの時期、宗陶苑では干支の限定品が解禁されまーす006.gif


f0014970_17282663.jpg
           上田健次デザイン干支飾陶板 大・中各150個限定

毎年、大は写実的な迫力のあるデザイン。
中はすこしくずした現代的なデザインになっております。
この陶板も登り窯の限定品で始めて12年以上になりますので、
もうひと回り揃って集められたお客様も多いのでは029.gif

もちろん12年前の辰とはデザインが違いますので、
二周目に突入して頂いても!038.gif


f0014970_1742281.jpg
       干支絵長方皿・湯呑セット 100組限定

こちらは取り皿として便利な長方皿2枚と、
湯呑2個のセット。
皿の絵は飛んでいるイメージのものと、
身体を丸めているイメージのものの組み合わせ。
そして湯呑の底にはかわいい大小のタツノオトシゴが!!
これがなかなかかわいくって、
お茶を飲みほした時に「ホッ」としますよ016.gif


限定品は登り窯の焼締めで、1点1点焼き味が異なります。
解禁されたばかりの今だと
お好きな焼き味を選んで頂けますよー003.gif

この週末にでもとお考えのお客様は、
あわせてこちらのイベントもどうぞっ!!

     ↓  ↓  ↓

----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-17 18:23 | 店長一号 | Comments(0)

フクロウの森


f0014970_176465.jpg

職人の手作りによる展示用ベース。

裏山で拾ってきた木の枝に、
ガス窯のバーナーで焦げめをつけて、
焼杉板に接着001.gif

フクロウ達が枝から落ちないように挿し込み用に突起も作ってあります006.gif

なんとなく秋っぽいでしょ017.gif


         服部津作 フクロウ¥1,800~/ブタ¥2,100~/リス¥2,500


↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp



----------------------------------------

先月、長いあいだ苦楽を共にした愛車「マルクス号」とお別れしました。
14年間、180,000km一緒に走ってくれてありがとう。
おつかれさま。

それにしてもなんで日本人って乗り物に外国人の名前をつけるのでしょうか・・・037.gif

ちなみに単車の名前は「カトリーナ」
ツンデレ系美女です016.gif


----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-12 17:53 | 店長一号 | Comments(2)

Nostalgie


窯元という職業はもともと土地に根ざした仕事です。

その地で採れた土を使い、
品物を造り、
その地で焼く。

実にシンプルです。
(じっさいのところ現在は流通も発達し、その土地でなくてもいいのですが
その話は機会があればその時にまた書きます)


僕の場合、信楽焼の焼き物屋の家に生まれ、
途中、学生生活とその後に6年ほど大阪におりましたが、
今は信楽に戻っております。

信楽焼の商売をさせてもらってるうちは転勤も移動もなく、
基本的に信楽におりますので、
友人や知り合いが気軽に訪ねて来てくれます。
先日も15年以上も疎遠になっていた高校の同級生が
「ちょっと狸を買いに」と現れたり、
「以前は陶器に興味なかったけど、最近器が好きになって」と来てくれたり、
「ちょっと近くまで来たから」と寄ってくれたりします。

そんな普通だと二度と会わないかも知れない友人と再び会ったり出来るのも、
窯元という職業が土地に根ざした仕事だからだと思います。
なんと嬉しい事でしょう、
「信楽→信楽焼→僕」と連想してくれて会いに来てくれるなんて!

何であれ久しい友人と会うのは懐かしいし楽しいものです。
僕の知り合いの方、近くにお越しの際にはぜひお気軽に。
ただしニワトリ並みの記憶力ですので、気付かなければゴメンナサイ・・・



さて、とりとめもない文章を書きましたが
今日はそんな土地、信楽の壷を。

f0014970_1750341.jpg
                      宗作ひねり信楽壷

「昔はロクロがなかったのか?」
と思わせる無骨に不均等な形や、
ひねった指跡は古い信楽の壷のヴィンテージな雰囲気をすこし目指しました。


焼きは「六の間」で薪をねらってくべれる位置に詰め、
焼成時に焚き口の脇から
この壷にビードロとコゲをと、コツコツ・コツコツと薪をくべました。

ねらった灰のかかり方には、薪をくべるタイミングと量が違ったみたいです・・・。
これはこれで面白いのですが。
意図的にねらいどおりに灰をのせるのって、ムズカシイ。


f0014970_18232332.jpg

底も古い壷に見られる様な「ゲタ底」を意識してこんな感じに♪



↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-08 18:47 | 店長一号 | Comments(0)

20111102


f0014970_839822.jpg


歯のケア用品。
学校の遠足等で陶芸教室が忙しい日に手伝いに来て頂いている女性から頂きました。
昼食後にちゃんと歯ブラシをしているのを見て、
「えらいね。オレもちゃんとせなアカンわー」
って言ってたのでくれたのだと思いますが、
「お前の口臭、気になるからコレでなんとかしろ!」
って意味合いだとしたらそうとうにヘコみますが・・・008.gif



右のはエヘン虫みたいなイボイボの玉を口の中で5分ほど転がすと
歯ブラシ代わりになるというもの。
昼休みに職人みんなでコロコロしてみました006.gif
オッサンばっかり集まってかなり奇妙な光景でした037.gif
車の運転中など水の使えないところでは便利かも。



左のはデンタルフロス。
歯の間に繊維で出来た糸をはさんでゴシゴシやるアレです。
僕は血だらけになりそうで抵抗があり、まだ使えずにいます023.gif


やっぱりちゃんと歯ブラシをします。
ゴメンナサイ040.gif

----------------------------------------

今日は2011年11月02日。
上から読んでも下から下から読んでも・・・です032.gif
なんでもない事ですけど、ちょっと嬉しくなりませんか?


そして、僕が今度ひそかに楽しみにしているのが、
今月の2011年11月11日。
「1」が6個並ぶ日です!
しかもなんとこの日は“フルムーン”なんです006.gif
なんかいい事がおこりそうでしょ060.gif

でもこんな話を職場のオッサンどもに話しても、
「ふ~ん015.gif
って反応しか返ってこないんですけどね・・・033.gif


----------------------------------------

『紅葉茶会』のお知らせ。

毎年みなさまに御好評頂いている秋のお茶会です。

お琴と尺八の生演奏お聴きながら、
抹茶とお菓子でゆるやかなひとときをすごしましょう060.gif

あたらしく焼けた製品の展示や
干支の販売も開始致します!

日時:11月19日(土)・20日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 


気軽なお茶会ですので子供さんでもご参加頂けます!
皆様の御来苑、お待ち致しております058.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2011-11-02 18:13 | 店長一号 | Comments(2)