信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Chocolate Box ♪


お茶の先生に頂いた、すんごい立派な箱入りの「GODIVA」。060.gif016.gif

f0014970_9251562.jpg

チョコレートは高級なのに限らずなんでも大好きです。
でもやはりこんなのを頂くとかなりテンション上がります056.gif


お茶のお稽古、先日行って来た初釜とお稽古で先生が教室を閉められました。
15年と僕としては今までいちばん長く続けた習いごと。
茶道はもちろん焼き物で茶道具を作る際に知っていた方がよいという事もあったし、
単純にお茶を点てるのも頂くのも好きだし、
なによりあの空間や無駄のない振る舞いが好きなので続いた。
また何かきっかけと縁があったら続けたいなと思います。

そんな最後のお稽古で頂いたチョコ。(他にも袴や軸などいろいろ頂いた。)
f0014970_9293338.jpg
蓋と引き出しの二段入り!005.gif

んんっ!
知らぬ間に、ちょっと歯抜けになってるぞっ!!
だれだぁ~033.gif

それにしても、すごすぎる♪
チョコは主にお酒(和・洋問わず)のあてとしてかじってるので
これはしばらく晩酌の量も増えるな・・・045.gif


そうそう、
それとこの記事、
来月の14日に向けてチョコ好きをアピールする為、書いてますから(笑)037.gif
バレンタインデーは毎年窯焚き真っ最中なのですが、
今年は焚き終えてるかなぁ039.gif
---------------------------------------

2月7日、巨大登り窯に火が入ります!
まだこの後に及んで今回詰めるもの作ってます・・・070.gif
窯焚きの見ごろは2月9日(土)~12日(火)です027.gif
寒い時期ですが、窯の炎であたたまりにおいで~058.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-28 17:13 | 店長一号 | Comments(0)

煙突のメンテナンス


来月、2月7日の火入れに向けて窯詰めが急ピッチで行われている登り窯。
その前に、職人2人が煙突の補修をしてくれました。003.gif

f0014970_1384487.jpg

これが当苑の登り窯の煙突。

初めて見る方は
「煙突?」
「どこが?」
、とおっしゃられるかもしれませんがこの腰高くらいの短いのがそうなんです。

“吹き出し”って呼ばれる形状で、
昔ながらの信楽の大登り窯ではこういう煙突が使われてきました。
当苑の場合、直径1メートルほどの物が8本並んでおります。


でも、よくイメージされる煙突はこういうなんですよね。↓

f0014970_1385193.jpg
これは登り窯の裏手にある他の窯元の重油窯の煙突。
今はもう使われていないものです。
でも、お客さんは遠くから見てこれを当苑の煙突だと思って目指してやってこられます。
実際は外側から見えない煙突なので、いい目印です006.gif


f0014970_1391133.jpg
短いものなので、煙突の中も覗き込めます001.gif
前回の窯焚きで11の間まで「煤抜き」をしてますが、触れるとまっ黒になります046.gif



f0014970_1391957.jpg
これが補修終了状態。
今回の補修のいちばんの目的は上の部分をフラットにすること。
窯焚き中は煙突の上に棚板を載せて蓋をしたり、三分の一開けたり等して
各列の「ひき」を調節して焚いたりします。
ただ今までは崩れたりし、フラットではなかったため完全に閉じることが出来ませんでしたが
これで完全に閉じることが出来るようになりました038.gif

原理としては窯の正面から取り入れた空気(酸素)が窯の中で薪を燃やす力となり
代わりに排出される煙が各間を通って煙突から排出されるというシンプルな仕組みですが、
酸素の取り入れ口や煙突の出口の大きさを調節することで
窯の火力や焼成雰囲気をある程度調節出来る訳なのです。
そして今回のこの修理でより細かな調節が出来るようになり
状況によってさらに焚きやすくなってるはずです!(たぶん…)


そういえば前回の煙突修理はもう7年も前になります。
このブログをはじめて陶芸に関する最初の投稿が煙突修理でした039.gif

↓こちら↓
登り窯煙突修理 その1
登り窯煙突修理 その2
登り窯煙突修理その3

この時は土砂と煤で煙突が詰まっていたので、かなりの大作業でした007.gif
あれから7ねん・・・

ブログ書きはじめて7ねん・・・

・・・

なんかゾッとしてきたし思い返すのはよしておこう(笑)


---------------------------------------

2月7日、巨大登り窯に火が入ります!
現在は窯詰め作業と詰めるモノを必死に作ってます!070.gif
窯焚きの見ごろは2月9日(土)~12日(火)です027.gif
修理された煙突の成果も見れます!
寒い時期ですが、窯の炎であたたまりにおいで~058.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-24 17:11 | 店長一号 | Comments(2)

朝宮茶のロールケーキ♪


今日のおやつ016.gif
f0014970_16135073.jpg

信楽名物“朝宮茶”のロールケーキ。
信楽のお茶農家「茶のみやぐら」さん(当苑からは車で10分くらい)の新製品を頂きました024.gif

これを恵方巻きのようにだまって丸ごとをひとりで!

ウソです。

ちゃんとカットしてみんなで別けて頂きましたよ011.gif


以前から試行錯誤をされていましたが、いよいよ完成版の販売を開始されるようです。

ふっわふわの生地に、しっかりとお茶のふれーばぁぁぁ041.gif
おすすめです!038.gif

茶のみやぐらさんでは他にも「お茶のアイスクリーム」を販売されてますが、
こっちもしっかりとお茶の味がして美味しいです!(今は寒いか…)

信楽にお越しのさいにはぜひっ!006.gif

---------------------------------------

年末から作り続けていたテーブルセット、
とうとうというか、
ようやくというか、
やっと作り終えました~042.gif

火入れまで時間がなく、効率よく作業するために
テーブルの天板・軸それぞれ×2と
イス8脚を時間差で同時進行しましたが、
大きく重いものをそうやすやすと移動させたくないので最後の方はこんな状態に↓
f0014970_16132893.jpg

一人でいくつのロクロとスペースを独占すんねんって…046.gif

まあ、今は昔に比べると職人の数も多くないので
こんな事をしても許されます。(たぶん・・・)

あとは↓の火入れに向けて乾燥です。
間に合うかぁ~?023.gif
---------------------------------------

2月7日、巨大登り窯に火が入ります!
現在は窯詰め作業と詰めるモノを必死に作ってます!070.gif
窯焚きの見ごろは2月9日(土)~12日(火)です027.gif
寒い時期ですが、窯の炎であたたまりにおいで~058.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-21 16:51 | 店長一号 | Comments(0)

昨日は店舗・陶芸教室共にお休みを頂いて
職人そろっての初詣&新年会へ060.gif

会社によっては縁起をかついで同じ神社に初詣に行くところが多いと思いますが、
当苑では毎年行く神社を変えています。
まあ、小旅行も兼ねてますので色んな所に行った方が楽しいですから006.gif


そんな訳で今年は・・・
f0014970_1674759.jpg
奈良は三輪山の「大神神社」へ。001.gif

毎年、会社では1月の中旬の初詣になりますのでどこに行っても比較的空いているのですが、
1月15日はどんど焼き、
しかも近年パワースポットで有名な神社だけあって参拝の人はいっぱいでした。
出店もいっぱい024.gif


f0014970_16155773.jpg
しかも大神神社の御神体は今年の干支である蛇神様!
お供え物はお酒と卵を。003.gif


f0014970_16191969.jpg
拝殿の手前には白蛇様が住むという「巳の神杉」が。
ちなみにパワースポットで今年の干支である蛇神様にお参りして
意気揚々とひいたおみくじは・・・

「中吉」でした。
まあまあやなぁ・・・015.gif




f0014970_16281035.jpg
そして新年会は近くにある「田舎料理 千恵」さんへ。

なんとミシュランガイドの一つ星店!072.gif

僕などは普段そうそう星のあるお店になど行けませんし(ってか初めて)、
“田舎料理”ってものは本来、都会の方々が日ごろの喧騒を忘れて楽しむものであって
もともと田舎もんのヤマザル職人達が行くものではないと思われるかもしれませんが
(かなりひがみっぽい? 笑)、
去年たまたま当苑にお店の方々がお越し頂いて、
食器等を仕入れて頂いたご縁で訪ねてみたのです029.gif

入口の脇の大壺もその際にご購入頂いたものです006.gif



f0014970_1648361.jpg
お料理はほんとうにどれもおいしく、
それが自分たちで焼いた器できれいに盛り付けられて次々と出てくるのですから
こんなに幸せなことはありませんっ!!032.gif


f0014970_16561483.jpg
なかでも野草の天ぷらと
カマドで炊かれた白ごはんは最高でした♪
あまったご飯もおにぎりにしてもらって持ち帰らせて頂きましたよ012.gif



f0014970_1653282.jpg

さあ、パワースポットでエネルギー充填し
美味いもんもくったことだし
2月の火入れに向けてまたガンバリますっ!!041.gif


---------------------------------------

2月7日、巨大登り窯に火が入ります!
現在は窯詰め作業と詰めるモノを必死に作ってます!070.gif
窯焚きの見ごろは2月9日(土)~12日(火)です027.gif
寒い時期ですが、窯の炎であたたまりにおいで~058.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-16 17:10 | 店長一号 | Comments(0)

壊れた・・・


前回、会社のメインPCがぶっつぶれたとちらっとお話ししましたが
メインPCって名ばかりの古~いやつなんです。
その死んでしまったパソコンってのがこちら↓

f0014970_16565390.jpg
そう!
今どきごついモニターのこの古いパソコン。
すごく動作は遅いし、画面もまともに発色しないこの子を
「こんなもん化石やで!」とか、
「買いかえたらずっと仕事が早くなるのに」とか言われながらも
さんざん酷使し倒してきました037.gif

で、とうに限界は超えてるし、そろそろお役御免にしてやろうと
新しいパソコンを買って、
先月あたりから徐々に移行作業をしているところだったのです006.gif

そして、そのまま年末・年始休みに入って、
正月にひさびさに電源を入れると立ち上がらないでそのままご臨終・・・032.gif
まるで「新しいパソコンが来たから私はもういいでしょ」って言ってるようでした007.gif

しかしまだぜんぜん“もういいこと”なく、
メインではなく脇役程度に働いてもらうつもりだったのに!(鬼031.gif)

f0014970_17174488.jpg

しかもまだ移せてないデータもあったのですが、
ハードディスクを取り出して移す装置を借りていくつかのデータは救えました038.gif

ニューPCはさすがに快適で速い!
みんなが買い換えろって口をそろえて言う理由が分かりましたよ(やっと)045.gif


でも新しいPCにはまだホームページをさわれるソフトがありません。
HPの更新がしばらく出来ない状況です。
すみません040.gif

なのでHPのトップページでは「登り窯は現在窯出し中」となっておりますが、
本当は「登り窯は現在窯詰め中」です・・・。
次回2月7日火入れ予定。
窯焚きの見ごろは2月9日~12日ごろになります。
寒い中ですが、登り窯の炎であったまりにお越しくださーい024.gif

メール、予約フォームからのご予約・お問い合わせ、オンラインショップでのお買い物は
今まで通りできますのでご安心ください003.gif


なお、明日1月15日(火)は店舗・陶芸教室共に臨時休業とさせて頂きます040.gif040.gif040.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-14 17:59 | 店長一号 | Comments(0)

2013♪


初夢に奥歯が抜ける夢を見てうなされ、
年明けに会社のメインPCがご臨終なさって、
正月から暗闇でみぞに落ちて流血し、ヘコみ気味のスタートをきった2013年です007.gif

しかも!
母親も同じ日に別のみぞに落ちて松葉杖という…005.gif
う~ん、先が思いやられます025.gif

でも気を取り直して、
世間の皆様よりちょっとだけ多めに休みを頂いて
宗陶苑、昨日より通常営業を開始しました001.gif

、と言ってもちょっと手のかかる子の製作に入ってしまったので
毎日出勤していたのであまり休んだ気はしないのですが015.gif
f0014970_1892171.jpg

登り窯の火入れが来月7日と近いので、
紐作りの大きなものは毎日積まないと乾燥が間に合わないので(泣)

でも、がっつり働いていたって訳でもなく
合間に出かけたり、映画を見たり、呑んだり、みぞに落ちたり(笑)、
それなりに休みを満喫しましたよ001.gif


f0014970_18173289.jpg
年越しは弟家族の住む舞鶴へ。
姪・甥ともたっぷり遊べてよい正月でした♪
赤レンガ倉庫群も当然閉まっていたので外から。



f0014970_1884141.jpg
初詣は舞鶴の「朝代神社」。
小さな神社でしたが地元の人でいっぱい。

初詣は来週にも職人みんなで行く予定もありますので、
おみくじひくのはその時にとってあります。



f0014970_18373448.jpg

と、このように陶芸の事も、
そうでない事も、
今年もフラフラ・タラタラと書きますが…

愛想を尽かさず、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!040.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-01-09 18:45 | 店長一号 | Comments(0)