信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


限定品「百花の窯」からの第三弾は掛け花入れ。
f0014970_1418237.jpg
                    【服部津作 流紋掛け花入れ】

焼き締めの壁掛け花入れ。

背面に“うずくまる”や“旅枕”のようにカンが取り付けてあり、
壁や柱に掛けれるようになっております。
正面部分にはカンナでいれた紋様を入れております001.gif



f0014970_14212787.jpg
「百花の催し」で室内に竹を立てたのは、
この掛け花入れをたくさん見てもらうためだったのです017.gif




f0014970_14213445.jpg
意外に和花でも洋花でも合うんですよ056.gif

5月12日、「母の日」のプレゼントに
花を添えてプレゼント!
、なんてのもお洒落ですよーーーー016.gif




f0014970_1421515.jpg
こちらに挿してあるのはアヤメのツボミ。
花入れの形・紋様と対になってちょっとオモシロイ039.gif




---------------------------------------

さあ、始まりました!
ゴールデンウィーク!!

が、僕達にはもちろんそんなモノはありません015.gif

なので世間より一日早い昨日休みを頂き、
インテックス大阪で開催中の食博覧会へ行ってきましたよ024.gif
平日なので、まだ空いてて良かった♪
今日あたりからはきっと人でごったがえしてるんだろうなぁ026.gif

f0014970_173679.jpg

一日中、呑み食いしておりました・・・041.gif
(どこへ行っても同じ?)


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-27 18:53 | 店長一号 | Comments(0)

前回の限定品紹介から、ちょっと間が開いてしまいましたが、
「百花の窯」からの第二弾!

f0014970_18245411.jpg
一輪挿し二個組です001.gif

小ぶりな一輪挿しですので、
床の間でも、
卓上でも、
棚の中でも、あらゆる所に使えます003.gif

ほぼ同サイズの一輪挿しのペア。
同じ土で、同じように焼き締めで焼いた物ですが、
表現が違うと、ずいぶん雰囲気も違って見えるものです009.gif   



f0014970_1826146.jpg
先週行ったイベント「百花の催し」では
ドバっと並べて展示しましたよ035.gif

最初は全部に花も挿す予定だったのですが、
それではさすがにうるさ過ぎるし、花入れが隠れてしまうのでこのような感じで045.gif


f0014970_18285154.jpg
                      【上田健次作 角面取り】

面取りは薪窯の焼き締めの場合、
自然の炎と灰が面ごとに違った当たり方をするのも魅力です023.gif
                    


                      
f0014970_1945356.jpg
                       【上田宗作 岩肌】

対して岩肌の焼き締めは、それこそ窯で焼いた石コロの雰囲気。
形も全部バラバラ041.gif



土も窯もおおよそのサイズも同じで作った、
作者の違う二種の一輪挿。
出来上がった物は、そのまま作った者の性格を反映しています012.gif

そんなところに焦点を当てて見比べるのも
このペアの楽しみ方ですよ~060.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-25 19:23 | 店長一号 | Comments(0)
昨日・今日と行っておりました「百花の催し」、
おかげさまで無事、終えることが出来ました001.gif

宗陶苑のイベントと言えば・・・

雨!057.gif

神がかり的な雨男っぷりで(誰の?)、
当然のように二日とも降り出した時間はございましたが、
大雨になることもありませんでした060.gif

御来苑頂いた皆様、本当にありがとうございましたー040.gif

f0014970_182505.jpg

信楽の春を少しでも楽しいんで頂けたなら、スタッフ一同嬉しいです006.gif



---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-21 18:10 | 店長一号 | Comments(0)

昨日はイベントに備えての一斉草引き。042.gif
そして今日と明日はいよいよこの土・日へと迫ったイベント準備です。


そのイベントとは・・・
『百花の催し』です!

イベント内容は
・窯出し市(今回窯出しされた品々を展示・販売)
・お抹茶の点て出し(気軽な喫茶形式です)
・窯元特製信楽カレー(とってもおいしい♪)
・紅茶とレモンのパウンドケーキ(Van Halen並みにホットです!)
・茶花クイズ(いくつ分かるかな・・・)

・・・と盛りだくさんの内容ですが、一番の目玉企画はやはり、
「百花の窯」限定花入れをはじめ様々な花入れに
様々な花を組み合わせての展示006.gif

この花と花入れの展示は苑内和室を利用して行いますが、
その準備の様子をちょこっとだけ・・・

ちょっとだけね・・・

・・・

ちらっ!
f0014970_188657.jpg
ええっ!
室内に竹が生えちゃってます!005.gif


「タケタテカケタカッタノデタケタテカケタ」018.gif
のです。


前回の秋の催しでは、登り窯の棚組を室内に一部再現し(こちら)、
異様な雰囲気を放っておりましたが、
今回もそれに負けず劣らずの景観に仕上がっております037.gif

ぜひとも、お越しになって生でご覧頂きたいです045.gif



さあ、明日も残りの準備作業と
朝一からこの展示に挿すための百種の花を調達に行ってきます!
f0014970_18233685.jpg
「元気ハツラツ!」、です。041.gif


【百花の催し】
日時:4月20日(土)・21日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 
どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ070.gif
皆様の御来苑、お待ち致しております040.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-18 18:43 | 店長一号 | Comments(0)

本日より幾度かに分けて、今回の登り窯で焼いた限定品「百花の窯」をご紹介します。

今回の限定品「百花の窯」と名付け、様々なタイプの花入れを中心に製作しました。

『百花』・・・ひゃっか 百花繚乱
       優れた立派な業績の意 
 


今日はまず、上田寿方作の【とくさ花入れ】。

f0014970_15582147.jpg

“とくさ”とは植物の“木賊”の事です。
通常当苑では、こういった細身の花入れを「経筒花入」と呼称しますが、
今回の花入れは経筒花入れとは形状や表面の処理を変え、
「とくさ花入」という名称にしました。

ちなみに木賊、当苑にもいっぱい生えております。
勝手に自生し、けっこうな勢いで増えます。
「砥草」とも書き、実際に茎で刃物を研ぐことも出来るほど硬いです。



f0014970_1604651.jpg

焼成時に立てて焼いたものと寝かせて焼いたものがあります。
寝かせて焼いたものは側面の“めあと”も見どころのひとつです。

挿した桜は茶室前の枝垂れ桜、
出来れば次の土・日のイベント時に咲いていてほしかったのですが
今年は想定以上に咲くのが早く、そこまではもってくれそうもありません・・・

が、それに代わるたくさんの花と共にお待ちしています!



f0014970_1621735.jpg


永劫に緑鮮やか
何所迄も根を張り続けて
眞直ぐに伸びて行く
有ゆるものを磨き盛りあげる
丸みを造り陰と成る
庭園には必須の景色、
のぼり窯の景色と共に
              寿方記




↓この「とくさ花入」もたくさん展示されるイベントはこちら♪↓

---------------------------------------

『百花の催し』のお知らせ。

「百花の窯」限定花入れをはじめ多種多様な花入れ/花器に
百種の花を組み合わせ展示します056.gif

そして他にも・・・
・窯出し市(今回窯出しされた品々を展示・販売)
・お抹茶の点て出し(気軽な喫茶形式です)
・窯元特製信楽カレー(とってもおいしい♪)
・紅茶とレモンのパウンドケーキ(Van Halen並みにホットです!)
・茶花クイズ(いくつ分かるかな・・・)
などなど盛りだくさんのイベントです058.gif

【百花の催し】
日時:4月20日(土)・21日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 

どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ070.gif
皆様の御来苑、お待ち致しております040.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-14 17:55 | 店長一号 | Comments(0)

パキラの植え替え


以前にお客様から頂いたパキラ。
3年経って、すごく成長しましたよ056.gif
f0014970_15452177.jpg

頂いた時はこの状態。(こちら)
パキラってこんなにグングン成長するんだー005.gif

さすがに鉢が小さくて窮屈そうだし、
調べると「3年ぐらいで植え替えしましょう」って書いてあるので・・・



f0014970_15453616.jpg
ウチの園芸番長(スケバン 笑)に植え替えてもらいました006.gif

自分ではやらない046.gif
触れる植物を次々殺すという特殊能力の持ち主である僕ですから037.gif
(ちなみにこの子は一年もたずに枯らした…)

ホントは植え替えも5月~6月にする方が良いみたいなのですが、
気になった時にどうしてもやってしまいたい性質なのです039.gif


f0014970_15371287.jpg
がっつり灰被りの鉢に。
鉢が大きくなってパキラも“心地よく”しているように見えます043.gif
もっともっと、でっかくなれよー035.gif


---------------------------------------

『百花の催し』のお知らせ。

「百花の窯」限定花入れをはじめ多種多様な花入れ/花器に
百種の花を組み合わせ展示します056.gif

そして他にも・・・
・窯出し市(今回窯出しされた品々を展示・販売)
・お抹茶の点て出し(気軽な喫茶形式です)
・窯元特製信楽カレー(とってもおいしい♪)
・紅茶とレモンのパウンドケーキ(Van Halen並みにホットです!)
・茶花クイズ(いくつ分かるかな・・・)
などなど盛りだくさんのイベントです058.gif

【百花の催し】
日時:4月20日(土)・21日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 

どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ070.gif
皆様の御来苑、お待ち致しております040.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-13 17:31 | 店長一号 | Comments(0)

○白と黒のパスタ鉢●


昨日・今日と信楽もすごい風雨057.gif
、にもかかわらずちらほらと遠方からお客さんも。
ありがたいことです032.gif



さて、本日のまかない043.gif

f0014970_15531911.jpg
鶏と野菜のパスタ。
パスタは大好物です。
「パスタやったら何杯でも食えるわー!」って息巻いて
後半苦しい思いをした事もたびたび…(だめじゃん!)
もちろん黒い器の大盛りの方は僕の。

おそらく僕の前世はイタリア人です。
さぞ、うすいうすい顔つきのイタリア人だったことでしょう037.gif


【白釉/黒釉パスタ鉢】 各¥2,500


↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


---------------------------------------

『百花の催し』のお知らせ。

「百花の窯」限定花入れをはじめ多種多様な花入れ/花器に
百種の花を組み合わせ展示します056.gif

そして他にも・・・
・窯出し市(今回窯出しされた品々を展示・販売)
・お抹茶の点て出し(気軽な喫茶形式です)
・窯元特製信楽カレー(とってもおいしい♪)
・紅茶とレモンのパウンドケーキ(Van Halen並みにホットです!)
・茶花クイズ(いくつ分かるかな・・・)
などなど盛りだくさんのイベントです058.gif

【百花の催し】
日時:4月20日(土)・21日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 

どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ070.gif
皆様の御来苑、お待ち致しております040.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-07 17:55 | 店長一号 | Comments(0)

この春も宗陶苑恒例、春のイベントの時期がやってまいりました024.gif

今回は「百花の催し」と題しまして、
とても華々しいイベントになるよう企画中です001.gif

今回窯出しした登り窯は「百花の窯」と名付け、
色々な形の花入れ・一輪挿しをたくさん焼きました。
そして今回のイベントではその「百花の窯」限定花入れをはじめ多種多様な花入れ/花器に
百種の花を組み合わせ展示します056.gif

そして当日は他にも・・・

・窯出し市(今回窯出しされた品々を展示・販売)
・お抹茶の点て出し(気軽な喫茶形式です)
・窯元特製信楽カレー(とってもおいしい♪)
・紅茶とレモンのパウンドケーキ(Van Halen並みにホットです!)
・茶花クイズ(いくつ分かるかな・・・)

などなど盛りだくさんです058.gif


f0014970_1757932.jpg
ちなみにこちらは当苑の枝垂れ桜。
去年の写真とかではなく、現在の状態です。
とってもきれいでよく咲いてます060.gif

…なんて言ってる場合じゃない!
こんなに早く咲いたらイベントまでもたないじゃん!022.gif

でもでも桜が散っても楽しめるイベントになりますよー041.gif

【百花の催し】
日時:4月20日(土)・21日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 
滋賀県甲賀市信楽町長野1423-13
  TEL 0748-82-0316
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ070.gif
皆様の御来苑、お待ち致しております040.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2013-04-05 18:04 | 店長一号 | Comments(0)