信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まもなく窯出し!


登り窯、無事に焼き上がり
まもなく窯出しっす006.gif
まあ無事なのは我々の身体の方で
中の作品が無事かどうかは出してみないと分かりませんが・・・011.gif

f0014970_11384858.jpg
火袋の大焚き!
夏はやっぱり地獄の熱さでしたわ~042.gif
今回、窯焚きシフトの関係で僕は火袋の窯焚きの割合が多かったのですが
焚き終わりの感覚では
不安な点もあるものの窯出しが楽しみな部屋でもあります006.gif



f0014970_113981.jpg
間焚き!
かまえて~



f0014970_11392240.jpg
投げるっ!!066.gif
火袋に比べると、焚口が小さい分熱さはマシですが
割木を投げ入れる距離がありますので体力勝負です009.gif

それに熱さがマシと言っても超高温ですから、
僕もちゃっかり瞼にヤケドを・・・007.gif
まあ、毎度のことですが037.gif


f0014970_11594681.jpg
「二の間」をチラッと♪004.gif

窯出しは間もなくはじまりますよー058.gif
大きな窯なので窯出し作業は二週間ほどかかりますが
今日・明日が特に見ごろですよ―――041.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-08-29 12:03 | 店長一号 | Comments(0)

夏の窯焚き☆2015


のぼり窯、焚いてます016.gif
夏場の窯焚き・・・なかなかキツイものがありますが
年に数回ですので楽しんでまいりたいと思います058.gif


まずは窯詰め・窯焚きの様子の前にこちら。
f0014970_3531693.jpg
数十年にわたり窯場で活躍していたコンプレッサーが御臨終032.gif
主に釉薬モノの吹き付けに使うのですが、
狸などの釉薬もエアガンでの吹き付けですので必需品です。
もはや修理も出来ない状態でした007.gif

f0014970_3532950.jpg
そして、新しくやってきた子。
タンクの容量もエアを貯めるまでの時間もパワーアップ066.gif
これから頑張ってよ~009.gif


では、続いて火袋の窯詰めの様子を。
f0014970_3553455.jpg
今回は湯呑み・ぐい呑みがたくさん。035.gif
しばらく在庫が不足気味だった焼き締めの珈琲碗もようやく補充できます038.gif




f0014970_413944.jpg
詰まりきった火袋左側の様子。
今回は横の焚口脇に壷を直置き。
強烈なコゲ狙いです001.gif

そして棚の上でハンパない存在感を醸し出しているのはお地蔵さん!005.gif
サイズ・形も様々で窯詰めしてあります。
初の試みですが、
窯出し後にまたご紹介しますので、皆様よろしくです029.gif


f0014970_415550.jpg
こちらは右側。
こっちには変形の壷を寝かせて詰めました。
毎度製作がギリギリになる火袋用の壷ですが
今回は早めに取りかかり、ちゃんと素焼きも出来ましたー042.gif



f0014970_43247.jpg
そして窯焚き中の現在の様子。
今は1000℃くらいかな。
ここまでは約15分間隔くらいに1束ほどをひとりでくべてます。
この後、8時からは二人体制で薪の量も火力もどんどん上がってきますよ!!024.gif


f0014970_431996.jpg
「うまく焼けますように!」
窯の内・外で拝んでます(笑)

窯焚きは本日22日から25日が見ごろですよー045.gif
「登り窯の窯焚きってどんなの?」って気になっているあなた!
ぜひに~041.gif


しがらき焼 宗陶苑(そうとうえん) 
滋賀県甲賀市信楽町長野1423-13
  TEL 0748-82-0316

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-08-22 05:26 | 店長一号 | Comments(0)

クジラ♪


以前ご紹介した「ハブラシスタンド」同様、
販売用ではなく“自分用”に製作したシリーズ001.gif
(勝手にシリーズ化 笑)

さて、今回は・・・
f0014970_13472476.jpg
クジラっ!!005.gif

クジラなのですが、置物ではなく使い道のあるモノなんです021.gif
さて、何でしょう?


・・・


・・・



039.gif039.gif039.gif



正解は・・・

f0014970_13473794.jpg
ジャジャーン!!(←古い)
自転車スタンド!024.gif
そう、クジラの自転車立てです041.gif

ときたま自転車通勤をしているのですが、
その際にチャリが倒れないようにと作ったモノです。
もちろん一つだけ。
なぜクジラにしたのかは自分でも意味不明011.gif
(決してホエールとホイールをかけたわけではありませんから!)


f0014970_13475126.jpg
そのチャリ通も実は夏になってからはやめてます。
暑いから026.gif
(おいおい・・・)

写真の自転車は妹ので、焼き上がった時に試し置きした時のもの。
まだ自分の自転車は一度も置いていないのですが・・・
このクジラ、本日お越し頂いたお客様に勢いで売ってしまいました012.gif
(おいおいおいおい・・・)

またクジラの形にするかは気分次第ですが
自分用のはまたつくろう029.gif


そして、もともとダイエットで始めたチャリ通。
当然こんな怠け者ペースですので
1gたりとて痩せてません、はい047.gif


----------------------------------------

『巨大登り窯の窯焚き』!!
8月20日、巨大のぼり窯に火が入ります!!024.gif
窯焚きの見ごろは8月23日(土)~25日(月)。

気温よりもっとあつーい窯焚きを見て、
夏バテを吹き飛ばしましょー047.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-08-11 15:47 | 店長一号 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます040.gif
皆様あっついあっつい夏、楽しんでおられますか~006.gif

前回に続き、涼を呼び込む“夏の必殺技”のご紹介!029.gif
今回はメダカ・睡蓮鉢001.gif
幸い売るほど鉢はございますし(笑)
毎年どちらもいくつかの鉢で育ててますが
今年はそこに教室の生徒さんから睡蓮もメダカもいろいろ頂いたので
今回は同じ鉢で両方を育てるよくばりコースに挑戦066.gif

f0014970_13363347.jpg
これも風鈴同様、直接的に暑さがやわらぐ訳ではございませんが・・・
涼しげに泳ぐメダカを眺めていると実になごみますし、
毎日すくっと立って咲く睡蓮に、「僕も夏バテしてられない!」と励まされます056.gif

この睡蓮は「クイーンオブサイアム」と言う熱帯睡蓮らしいです。
葉の模様や花の雰囲気、香りもどこか南国っぽい気がします037.gif



f0014970_13364639.jpg
こちらは赤玉土を底に敷いて白睡蓮と白メダカを。
なんでも赤玉土を敷くとバクテリアが棲み、メダカの排泄物を分解してくれるらしいです。
鉢のしぶい目の焼き味にメダカの白が映えます♪016.gif



f0014970_1337212.jpg
こちらは赤ちゃん黒メダカの鉢。
他にも色んな種類を頂いて、毎日出勤の楽しみが増えました024.gif

そして、頂きものの植物や生き物を育てるのはなかなかのプレッシャーで
(今まで数々の前例もあるし(泣)、こちらの睡蓮も今年は…)
急な夕立057.gifでメダカが鉢から流れそうになった日なんかは
なかなかの冷や汗もので体温も下がりますよー047.gif

メダカも睡蓮も(もちろんそれらの鉢も!)、他にもいろいろございますので
関西のなかでは涼しい信楽へ避暑がてらぜひ見にきてやー041.gif


----------------------------------------

そしてこちらも暑さ対策!!001.gif
『巨大登り窯の窯焚き』!!
8月20日、巨大のぼり窯に火が入ります!!024.gif
窯焚きの見ごろは8月23日(土)~25日(月)。

気温よりもっとあつーい窯焚きを見て、
夏バテを吹き飛ばしましょー047.gif


----------------------------------------

「夏休み宿題教室」、明日までです!058.gif
明日までに製作された作品はガス窯に限り9月1日までに焼き上げるというサービスです。
(早めに二学期が始まるお子さんは相談させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい)

御予約受付中です058.gif
御予約はこちらから030.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-08-08 17:27 | 店長一号 | Comments(0)

涼を呼ぶ【土風鈴】


登り窯焼き締めの風鈴。

f0014970_15395179.jpg
昔から日本の夏には様々な方法で暑さをしのぐアイデアがあふれています。
それはうちわや氷などの直接体感的に涼しくなるものだけにとどまらず、
食べ物や着る物、果ては怪談話しまでも持ち出して(!!)
五感全てで「涼」を感じ、湿度の高いこの国の夏を乗り切ってきました004.gif

涼しげな音を耳で聴いて暑さを忘れる・・・
風鈴もそんな“夏の必殺技”のひとつ017.gif



f0014970_15391616.jpg
風鈴というとガラスや鉄製のものが真っ先に思いうかびますが、
土の風鈴はそれらとは違ったやわらかな音色を聴かせます。

矛盾してる表現かもしれませんが…
あたたかみのある音でも涼やか037.gif



f0014970_15393690.jpg
内側の「舌(ぜつ)」と呼ばれる部品ももちろん陶製ですが、
本体とは別の土で、きめが細かく固く焼き締まる土を使用し
独特の音色を聴かせてくれます060.gif



f0014970_15401096.jpg
自然の風を利用して鈴の音で涼を呼ぶ。
まさにECOの極みと言えるのではないでしょうか038.gif



f0014970_1540253.jpg
形もいろいろで焼けておりますが、形状・厚み・焼き味で音色も様々。
焼き味・鳴き味でお好みをお選びくださーい041.gif
プレゼントにもおすすめです!!058.gif



【釘田誠史作焼き締め土風鈴】

↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------

そしてこちらも暑さ対策!!001.gif
『巨大登り窯の窯焚き』!!
8月20日、巨大のぼり窯に火が入ります!!024.gif
窯焚きの見ごろは8月23日(土)~25日(月)。

気温よりもっとあつーい窯焚きを見て、
夏バテを吹き飛ばしましょー047.gif

----------------------------------------

「夏休み宿題教室」もまだまだ開催中です!058.gif
8月9日までに製作された作品をガス窯に限り9月1日までに焼き上げるというサービスです。
(早めに二学期が始まるお子さんは相談させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい)

御予約受付中です058.gif
御予約はこちらから030.gif

----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-08-02 16:12 | 店長一号 | Comments(0)