信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のいろいろ


どうも049.gif
こんにちは058.gif
昨日、今日と秋とは思えないような陽気ですねー001.gif

f0014970_11354148.jpg
先日、世界遺産で話題の姫路城へ行ってきました006.gif
ホントにまっ白でしたわ005.gif
なんかプラモみたいな写真になってますが・・・
ちゃんと行ってきましたよ011.gif

f0014970_11355586.jpg
“白鷺城”の名のごとく、すごく優雅なたたずまい。
特別お城好きって訳でもないのですが興味深く楽しめましたよ024.gif



f0014970_1136987.jpg
昨日発売の『陶工房№79』先日の銀座展の様子をレポートして頂いております006.gif
陶芸雑誌です。
作品の作り方とかも載ってます。
そして僕は“若い”と書いて頂いてます♪(←そこだけ強調 笑)


そして、さらに!!
f0014970_11362972.jpg
今日・明日と催し中です!!016.gif
『宗陶苑 秋の催し』

天気も良く、信楽は紅葉も今が見ごろですよ045.gif

現代的なアプローチで器やあかり、オブジェを制作する“上田健次陶展”を中心に
・限定品『英知の窯』の展示即売(売り切れ注意!)
・窯出し市(最新の登り窯からの作品を展示いたします)
・窯元特製 五色弁当とうどん(うまいぞ!)

などなど楽しみ満載024.gif

紅葉の季節、窯元で穏やかなひとときをお楽しみ下さい060.gif

日時:11月21日(土)・22日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 

皆様、どうぞお気軽にお越し下さい!!
ご来苑お待ちしておりまーす071.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-11-21 14:47 | 店長一号 | Comments(0)

今日は現在絶賛販売中の限定品「英知の窯」をご紹介060.gif

毎年この時期の限定品は干支のモノを焼いてます。
来年の干支は申ですね。
まずは定番の飾り陶板から001.gif

f0014970_11433248.jpg
                 【上田健次デザイン干支飾陶板 大】

陶板(大)は盛り上げ立体仕様006.gif
親子猿をテーマにデザインされています016.gif



f0014970_11434378.jpg
                   【上田健次デザイン干支飾陶板 中】

対して(中)は彫り模様。
登り窯による焼き締めですが
凹凸で火色の色合いが自然と異なって焼けますので
絵柄が浮き出たように見えるのが特徴です006.gif



f0014970_11435888.jpg
                   【上田健次デザイン干支置物(大)】

置物の方も(大)は親子モチーフ。
お猿と言えば茶色ですので、信楽らしく焼き締め火色か伊羅保釉で・・・
と考えがちですが、あえて白釉で焼いてみましたー011.gif
なんか縁起が良い感じがして白猿もアリでしょ017.gif



f0014970_11441368.jpg
                  【上田健次デザイン干支置物(小)】

そして(小)はなんとも気持ち良さそうに露天風呂に入るおサル!
頭に手ぬぐいまでのせて037.gif
今にも
「あ゛ぁ~、気持ちエエわぁ~」
「極楽じゃぁー♪」
って声が聞こえてきそうです032.gif


そしてっ!
これらの干支のデザインを手掛けているのは僕の叔父“上田健次”。
宗陶苑の作り手として干支以外にも様々な製作を担っておりますが
それらとは別に個人としての作家活動も精力的に行っております038.gif
今回の宗陶苑秋イベントはその『上田健次展』をメインに据えた展示を催します049.gif
詳細は以下!!↓

---------------------------------------
『宗陶苑 秋の催し』のお知らせ。

山々も美しく色づき、
宗陶苑恒例の秋イベントの時期となりました045.gif

現代的なアプローチで器やあかり、オブジェを制作する“上田健次陶展”を中心に
・限定品『英知の窯』の展示即売(売り切れ注意!)
・窯出し市(最新の登り窯からの作品を展示いたします)
・窯元特製 五色弁当とうどん(うまいぞ!)

などなど楽しみ満載024.gif

紅葉の季節、窯元で穏やかなひとときをお楽しみ下さい060.gif

日時:11月21日(土)・22日(日)
   10:00~16:30
場所:登り窯 宗陶苑 

皆様、どうぞお気軽にお越し下さい!!
ご来苑お待ちしておりまーす071.gif

---------------------------------------

ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-11-15 15:51 | 店長一号 | Comments(0)

パンダ


今日は珍しいモノを001.gif
なんと特注でパンダの注文を頂きました037.gif
f0014970_13122457.jpg
けっこう大きく、実物パンダの子供くらいのサイズ035.gif

シルエット的にはクマと大差ありませんので製作の途中経過では“?”な感じでしたが
釉薬を白黒に塗り分けされて焼けてくると、いっきにパンダ感が!005.gif


f0014970_13123966.jpg
2匹の注文ですが、紐作りでの完全手造り。

それにしてもこの生き物、なんでこんな奇抜な配色(笑)
目立ちすぎでとても自然界でやっていけるとは思えないのですが・・・
だから絶滅の危機なのかも007.gif


f0014970_13125952.jpg
注文とは別で手のひらサイズも041.gif
大きいサイズは特注ですでに納めてしまっておりますが
こちらの小さな二匹は展示・販売中ですので是非見にいらしてください003.gif

それにしても、
何?!そのポーズは!!
エロティックに過ぎるでしょう・・・012.gif


【金森洋介作手ひねりパンダ】

↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2015-11-07 17:35 | 店長一号 | Comments(0)