信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み宿題教室☆


三連休も暑い中、ご来苑下さいましてありがとうございます!006.gif
昨日も“海の日”なのにも関わらず山里の信楽にお越し頂いて感謝です040.gif

さて現在各工房では、
来月下旬のの登り窯の火入れに向けて様々なモノがどんどん製作されております017.gif

f0014970_14114585.jpg
リベンジの大壷035.gif

前回の失敗を教訓に半分程のサイズで011.gif
しかも僕ともう一人がそれぞれ作る二人態勢で071.gif071.gif

これがうまく焼ければまたサイズを大きくしていくつもりでーす066.gif


f0014970_1412284.jpg
こちらは久々に作られた亀。
リクガメです。
他にも橋や水鉢、植木鉢、タヌキに
屋外用照明など庭置きのモノがたくさん窯詰めされる予定です004.gif


そしてあるスジからの情報によると(笑)
今日が一学期の最期、明日からは夏休みという学校もあるようですね~
、という事で毎年おなじみの
「夏休み宿題教室」のお知らせです060.gif
f0014970_14121838.jpg

8月11日までに当苑の教室で作陶された作品を
ガス窯焼成に限り夏休み中に焼き上げます!
(細かな日程はお問い合わせ下さい)
自由工作、早めに終わらして休みを満喫しちゃいましょー070.gif

ちなみに写真は京都にいる僕の姪っ子が昨日作った猫の貯金箱。
小二です016.gif
保育園から出来ますよー029.gif

御予約はこちらから030.gif


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2016-07-19 17:46 | 店長一号 | Comments(0)

セブ島


昨日までセブ島へ観光旅行に行ってまいりました001.gif
関空から飛行機で約4時間、4泊5日。

f0014970_160181.jpg
セブ島はフィリピン中部にある島で
航海士マゼランによりスペインの植民地となったセブ島。
写真はマゼランの墓。

f0014970_1601614.jpg
マゼランは隣のマクタン島へ渡り、島の住民との戦にて戦死した。
戦闘を描いた絵の中心でやられているのがマゼランらしいです025.gif

f0014970_1604496.jpg
ギター工場。
ハンドメイドで作られています。
湿度の高い地域での楽器製造・・・大丈夫なんでしょうか039.gif


f0014970_1605669.jpg
価格も安いし衝動買いしそうになりましたが
思いとどまりましたわ011.gif


f0014970_1611612.jpg
時期的に雨季だったせいか、
すごく晴れていても1日のどこかで必ず一回はスコールに見舞われました057.gif


f0014970_1613642.jpg
年中温暖ですが、ものすごく暑いって訳でもなく
この時期ですと日本の方が暑いくらいでとてもすごしやすかったです004.gif


f0014970_1621262.jpg
フィリピン料理は肉や魚介の丸焼きとかテンション上がりました!!
が、何日も続けているとお腹をこわしましたわ008.gif
あ、これは毎日昼間っから呑み過ぎてたせいか・・・047.gif


f0014970_1623184.jpg
伝統舞踊なんかも見せて頂いたりして070.gif


f0014970_1624211.jpg
あいにく台風に当たっちゃいまして
目玉の海遊びは30分ほどシュノーケリングをしたのみ007.gif
カナヅチなりに残念015.gif


f0014970_163420.jpg
旅に行くと国内・海外問わずなるべく焼き物の窯元に立ち寄るのですが
(済州島とか小鹿田とか)
セブ島ではそれらしい所を見つけられず046.gif
っていうか焼き物自体あまり見かけなかった002.gif
唯一民芸品屋で買ってきたのがこの小壷たち041.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2016-07-09 17:43 | 店長一号 | Comments(0)

生命隆々


連日の雨からうってかわって昨日・今日と夏日ですね058.gif
こうなってくると、
花も虫も色んな生き物もなんかわちゃわちゃとしております(笑)

今朝も店の脇で何かがすごい大きな声で
「ぴぃぃぃー!ぴぃぃぃぃーーー!!」鳴いてると思ったら・・・
f0014970_11104777.jpg
野鳥(名前は分からない・・・)がつがいで016.gif
当苑は山際に位置しておりますので鶯を始め様々な鳥たちを見かけます。


f0014970_111181.jpg
庭の紫陽花。
ハート型にして
先日のトルコブルー砂糖壺に入れてみました010.gif


f0014970_11112097.jpg
おなじみの大鉢の睡蓮も美しく咲いてます。
しかし毎年このアングルでこの写真撮ってるような・・・
(一部夜中に鹿に食べられ丸坊主になった鉢もありましたが)
例年変わらず花を咲かせ我々の目を楽しませてくれることに感謝043.gif

暑いからって人間も負けてられませんね!070.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
[PR]
by soutouen | 2016-07-03 15:53 | 店長一号 | Comments(0)