人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

憂好碗


外で食事の際、
ビールや日本酒、焼酎はガラスも多いですが、
陶器の器で出す店もけっこうあります。
でもワインとウイスキーなどの洋酒を陶器の器で出す店というのは
あたった事がありません。
(もっともそう呑み歩いてる訳でもないので僕が知らないだけかもしれませんが…)

僕自身、普段は圧倒的にビールと日本酒党なので、
ショットバーでウイスキーを楽しむなんてのは月に1~2度もあればいい方なのですが
おいしい酒にあたると(これは酒の味というよりもその時の気分に依る部分が多いのですが…)
仕事柄かどうしても良い陶器の器でと考えてしまいます037.gif


と言うわけで、さっそく作ってみました♪
憂好碗_f0014970_14152783.jpg


ロックグラスの陶器版。
陶器だから正確にはグラスじゃないのですが、
いわゆるオン・ザ・ロックに適したサイズの低めの容器です。
“土っぽさ”や“和っぽさ”を出すために
あえて平底のタンブラー形状にはしませんでした。




憂好碗_f0014970_15262538.jpg
なかでも一番焼きが良かったのがこちら006.gif
「マッカラン」や「グレンリヴェット」よりも
なんとなく「山崎」や「竹鶴」を。



憂好碗_f0014970_15544116.jpg

こちらもお気に入りの仕上がりに003.gif
僕のロクロはいつも指跡しっかりにアシンメトリーなフォルムに
ゆるい口造りのものが多いですが
こちらは珍しく少し端整なロクロを意識したのかな・・・覚えてないけど023.gif
焼き上がりも形に合ったビードロに。


憂好碗_f0014970_16183322.jpg
高台もいつもの手廻しにヘラでザクザクじゃなく、鉋でちゃんと削ってますよ004.gif




お酒の色合いと氷のとける「カランッ♪」という音が楽しめるロックグラスに対して
器の色合いと「ころんっ♪」という音を楽しむ和の「憂好碗」も時にはよろしいかと。
(しかし相変わらずのネーミングセンスは・・・ごめんなさい022.gif)


↓商品に関するお問い合わせはこちらまで↓
soutouen@shigarakiyaki.co.jp


----------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

----------------------------------------
by soutouen | 2011-05-10 16:52 | 店長一号 | Comments(0)