人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

信楽まちなか芸術祭


芸術の秋ですね~
全国各地で色々なアートイベントが行われています。
どれに行こうか迷います001.gif
信楽まちなか芸術祭_f0014970_1716886.jpg
先日は「あいちトリエンナーレ」へ行って来たよ006.gif
高速を使えば信楽から約1時間。
でも規模が大きいので一日で全部は見きれなかったけど、おもしろかった060.gif


でっ!
信楽でも現在イベントが行われています!!
「信楽まちなか芸術祭」024.gif
信楽のいたる所で様々なイベントが催されています。
なかでも以前にちらっとお伝えした「THE TANUKI」って企画は
けっこう面白いコトになってます003.gif

信楽の町の各所に色んな作家の個性的なタヌキが配置されてます。
その数なんと160体!!005.gif


同じ原型から作られた狸達ですが、それぞれが個性的で楽しいです♪
当苑からも4名のタヌキが参加しております。
今日はその4体をご紹介します029.gif



信楽まちなか芸術祭_f0014970_17313553.jpg
                        西山信義作「無題」

釉薬でなく化粧泥で彩色された狸。
登り窯の焼き上げと相まって、すごく詫びた雰囲気に仕上がってます。

ちなみにこの狸、作者にどことなく似ています(笑)





信楽まちなか芸術祭_f0014970_17315299.jpg
                     上田健次作「タヌキ落し」

原型に素直に作った狸をスライスして再構築された作品。
だるま落しのタヌキ版です037.gif
手前にはちゃんと木槌が!(これも陶製)
(もちろんホントに叩くと割れちゃいますので)







信楽まちなか芸術祭_f0014970_1732921.jpg
                     金森洋介作「花見狸」

笠・徳利が別パーツになった狸。
当苑の狸造りの職人の手によるもの。
いわゆるプロ仕様です038.gif

手には時期によってモミジやススキなど
季節の草花を056.gif

写真では分かりませんが、
実は背負ったドデカい笠の表面がかなりカッコ良い感じになってます。
ぜひ現物を見にお越しやす017.gif






信楽まちなか芸術祭_f0014970_17322391.jpg
                         上田宗作「きぐるみ」

僕のコレはもはや狸ではなく、狸の着ぐるみです035.gif
徳利なんかも、自我に目覚めて手足に顔付き、紐で連れられてます041.gif
多くは語りません。
てか、語れません…023.gif


でもこの「きぐるみ」が普通に見えるくらい個性的な狸が
町のいたるところに160体も!001.gif
楽しいよ!
10月20日までです。
ぜひぜひ~058.gif



---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
Commented by anco at 2013-10-04 01:09 x
ちょけとんなー、ラスト。
Commented by soutouen at 2013-10-05 08:33
☆ancoさま
大マジメで~す♪
by soutouen | 2013-10-03 19:01 | 店長一号 | Comments(2)