人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

火曜の火入れと「科捜研の女」。


こんにちは058.gif
今日はあったかいですね♪
このまま調子でこの冬の寒さももう終わってほしいですね。
来月の窯焚き中に雪が降ったり凍ったりはイヤですから026.gif

その登り窯、窯焚きの日程が決まりました。
2月16日(火) 火入れです!
現在窯詰め中です001.gif

ええ、いつもどおり僕は今回もじたばたと火入れ前に製作しておりますよ011.gif

火曜の火入れと「科捜研の女」。_f0014970_1326612.jpg
窯詰め待ちの蛙と狸たち016.gif

ここ何年かは木曜日に火入れというのがずっと続いております。
これは木曜日に火を入れると、
お客さんの多い土日に火袋の大焚きを見て頂けるからという理由からです。

が、今回は火曜日。
あえての火曜日火入れ006.gif
これはチャンスですよ~
今まで平日しか来れなかった方も18日(木)・19日(金)で火袋の大焚きが見れますし
土日にしか来れない方は20日(土)・21日(日)の間焚きが見れるという貴重な機会です041.gif



火曜の火入れと「科捜研の女」。_f0014970_13261768.jpg
「五の間」。
入り口の壁が肩ぐらいの高さのところできれいなRをつけて削られてるのが分かりますか013.gif
実はこれ去年の夏にひねった大甕を今回この部屋で焼くために職人が削ってくれたのです029.gif
ええ、大きすぎて入り口の幅が数センチ通らないので・・・
なんか申し訳ないわ008.gif

---------------------------------------

今晩放送のドラマ『科捜研の女』に当苑がロケ地として映ります024.gif
僕もカットされなければ手ぐらいは映りこむかも041.gif

「科捜研の女」のロケは10年ほど前にも。
火曜の火入れと「科捜研の女」。_f0014970_1458509.jpg
当時、沢口靖子さんと撮っていただいた写真001.gif
何故か僕はうつってません・・・015.gif
みんな若いのに沢口さんが今と変わらない事にビックリ!005.gif

今回は風間トオルさんがお見えになりました。
夜8時からですよー061.gif

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
024.gif
by soutouen | 2016-01-28 15:20 | 店長一号 | Comments(0)