人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

福井へ


ちょっと更新が滞ってしまっておりましたが
この期間に登り窯の窯詰めから窯焚きを行っておりましたよ006.gif

今回は8月25日に火入れをし30日の夜中に焚き終えました。
そして本日より窯出しが始まっております!!029.gif
福井へ_f0014970_1672370.jpg
写真は「二の間」の蓋を開いたところ。
窯の中はまだまだそうとう熱く008.gif
あまり慌ててどんどん出すと後ろの間はもっと温度が高いので冷めギレが怖いので
窯出し作業も様子を見ながらぼちぼちとです041.gif
1~2週間は窯出し作業が見れますんで興味のある方はぜひ!!009.gif

で、出てきた作品や窯出しの様子は次回におとどけするとして・・・
窯焚き後に冷めるまでの期間を利用して福井県に行ってきたのでその様子を011.gif

福井へ_f0014970_16203681.jpg
福井県へは仕事でも視察でもなく完全に観光目的003.gif
とうぜん恐竜博物館は外せないでしょー024.gif

何を隠そう僕は以前からけっこうな恐竜好き。
動くリアルなラプトルや骨格にかなりテンション上がりましたわ016.gif

福井へ_f0014970_1625492.jpg
かなり充実した施設で、
こんな生き物が本当にいたって考えるだけでドキドキが止まりませんわ070.gif


福井へ_f0014970_16515613.jpg
そして火サスの“あの崖”で有名な東尋坊。
犯人でもないのにあることないこと自白とかしてしまいそうな雰囲気あります047.gif


福井へ_f0014970_16585790.jpg
もちろん信楽同様、六古窯のひとつ「越前焼」にも見学に。
福井県陶芸館にあった昔の九右衛門窯の断面模型、見ごたえありました027.gif
ちゃっかりぐい呑とビアマグと六寸鉢をゲットしてきました043.gif

他にもあわら温泉・金津創作の森・鯖江のメガネ等々・・・
一泊二日でがっつり詰め込んで回って来ましたが
さすが幸福度№1の県、もっとじっくりゆっくり見てみたい行ってみたいスポットがありありです。
信楽からは高速で約2時間半だし
また行こうっと037.gif


---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

---------------------------------------
by soutouen | 2016-09-03 17:26 | 店長一号 | Comments(0)