人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

遅れての窯焚きスタート!


登り窯の窯焚き中です!!109.png
予定では23日火入れのつもりでしたが・・・
昨日の台風により何かあってはいけないと、今朝からの火入れ。
窯詰めが押し迫ってようが、
作品が乾ききっていなくても、
予定の火入れ日を遅らした事は過去僕の記憶ではないのですが・・・
自然の力には逆らわないのが良いですね125.png

遅れての窯焚きスタート!_f0014970_13141950.jpg
火袋の窯詰めの様子。
焚口脇に耳付花入れが見えますね。
薪を当ててしまわないように気をつけよう117.png



遅れての窯焚きスタート!_f0014970_13143662.jpg
火袋右側。
今回はちゃんと素焼きしたの中心に詰めれましたよ。

明日25日(土)~28日(火)は窯焚き作業を御見学して頂けます101.png
たぶん普段見る事のないような炎の色が見れます。
造り手・焼き手の情熱の炎を文字通り肌で感じれます(笑)。
興味のある方はぜひ!!

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック!!↓

↑クリック!!↑
---------------------------------------



by soutouen | 2018-08-24 15:00 | 店長一号 | Comments(0)