人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

『令和』


新元号、「令和」となりましたね。
万葉集が出典元とのこと。
西暦の方に慣れている僕は役所で書類を書く時などに
「今、平成何年やっけ?」としばらくは焦らんですみそう123.png

当苑の在庫を見ていると
たまに底部分にこんなのを見つけます↓

『令和』_f0014970_14530697.jpg
当苑の印と作者印、そして「平成元年」の文字。
当然31年前に作られたモノですが、庭置きの大物を中心にけっこうな数の品物に彫られています。
これからやってくる“平成”の世に心躍らせ当時の職人が彫り入れたモノでしょう147.png
31年経った今現在もたまに目にするという事はかなりの量の作品に彫り入れたことが想像され
当時の盛り上がり具合が目に浮かぶようです101.png

僕も今年作るモノのいくつかには同じ様にこれからの時代に希望を込めて・・・
「令和元年」と彫り入れましょうかね109.png

---------------------------------------
ランキングへのご協力お願いします040.gif
↓クリック!!↓

↑クリック!!↑
---------------------------------------


by soutouen | 2019-04-02 18:10 | 店長一号 | Comments(0)