人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

1/3ってどんぐらい;;

二号代理です。
またまたリハビリ進歩しました!!!
今までは歩くとき松葉杖で左足は浮かして歩いてたのですが
先週の終わりから体重を少し左足にかけて歩く練習が始まりました!
リハビリ日程も決まって一週間ごとに少しづつ左足にかける体重を増やしていって
最終的に自力で歩けるようにするといった感じです。
まず、一週目は全体重の1/3を左足にかけていきます。
1/3がどのくらいかわからないので右足は踏み台、左足は体重計に乗ってどのぐらいか確認します。
で、1/3にするにはどのくらい体重をかけるのか確認したら

先生「ぢゃぁ歩いてみようか!」

…これだけぢゃいまいちわかりません;;

先生「雰囲気だよ!雰囲気!!」

雰囲気ってなんだよ;;
とりあえず歩行訓練開始。
松葉杖を前に出すと同時に左足も前に出す。
でも体重かけすぎたら怖いので左足は床に触るぐらいにそっと置くぐらいしかできなかったです;;慣れが必要ですね。
しかも踏み出す時に力いれてないにもかかわらずふくらはぎやら足首が痛い…
怪我する前はなんてことなかったことが今ではすごく大変なことになっていて、
健康なことがどんなにありがたいかを再度実感しました。



早く健康になります。。
by soutouen | 2007-02-08 12:53 | 二号代理 | Comments(0)