人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

今年もきました~

火祭りが!!!!!

夏って感じですね~~~


イェイ☆




と!勝手に盛り上がっているのですが


「火祭りってなに???」

という方のためにここで簡単に説明っ!


火祭りとは年に一回この時期に信楽で行われるお祭りですね。

普通のお祭りと違うのは参加者が松明をかついで山に登る!

というところですかね☆

ただたんに登っているわけではないんですよ!

松明を山頂にある神社に奉納するという意味を持ってるんですよ!

焼き物をしている以上、火というのは大切なものですからね~・・・





んでもって、奉納する松明というのは各自手作りなのです!

町から支給されるのは材料のみ!

なのでそれぞれ個性的な松明が見られますね。

それに火祭りが近くなると、いろいろなところで薪を干してるのがちょっとおもしろいです。




ので、我が宗陶苑チームも松明作り開始!

今年もきました~_f0014970_16292881.jpg



ちなみにこの写真は火祭り当日です。

山登りの前に松明作りでがっつり体力を削ってますね~。笑


by soutouen | 2007-08-04 16:40 | 二号代理 | Comments(0)