人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽の登り窯窯元    「宗陶苑」の日記。      焼き物製作、商品紹介、日々の日記などなど・・・


by soutouen

紫陽花の色

どうも梅雨はジメジメして好きじゃありません。
製品は乾かないし、
お客様も来にくくなるしで…。
でもそんな鬱な気分を爽やかにしてくれる梅雨の楽しみが
このアジサイ。
宗陶苑にも咲いています。
紫陽花の色_f0014970_13434427.jpg

先日、朝の情報番組でアジサイがとりあげられており、
キャスターの女性が中継先の映像を見て
「ピンクのアジサイってめずらしい」
と話しているのを見て
「?」と思いました。
なぜならアジサイといえば藍色ですが、
ピンクのものも良く見かけるし、
当苑のは御覧のように薄紅色が大半です。

それで不思議に思い調べてみると、
アジサイは土壌の酸性度により色が変わるらしいです。
酸性度が高いと青みがかり、低いとピンクに咲くようです。
リトマス試験紙のようですね。
ようするに女性キャスターと僕とでは育った環境や生活範囲が違うので
アジサイの色に対する認識も違ったわけですね。
皆さんはアジサイといえば何色を想像されるでしょうか?

紫陽花の色_f0014970_14182130.jpg
こちらはまだ咲く前のアジサイを灰被りの花入れに入れてみました。
おそらくピンク色に咲くと思います。
Commented by やまりん at 2008-06-25 23:47 x
久しぶりです・・
この時期ほんと、フヤケ!?そうです・・・
アジサイですが、私が思う色は~
    赤!!
って、これで性格なんか判ると面白いですね!
ウチの庭にも赤っぽいのと青が咲いてますよ~
でも、もうすぐ終わりかな・・
そして梅雨も終わって行くんですね。

みなさんのボーリングの方ですが
マイボールまで作っちゃってる人がいますよ!
凄い気合ですね!でもスコア101!?
まあ、私もそれ位なんですけど・・
なにより楽しいのが1番っす!!
あぁ~なんだかボーリングしたくなってきました・・

                   では失礼します。。
Commented by soutouen at 2008-06-28 17:37
☆やまりんさま
お久しぶりです。
赤ですか…
さすがに個性的ですね。
みんな南草津(滋賀県の)を根城にボーリングを
楽しんでおりますのでぜひ御参加下さい。
by soutouen | 2008-06-25 18:32 | 店長一号 | Comments(2)